白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

言葉のちから

今も悩んだりするときはたくさんあるけれど、

これからもまだまだ人生長いような気がするけれど、

 

今までの人生のなかでは、私が一番苦しかったのは、おそらく20代後半から30代半ばにかけてくらいの時でした。

これからもきっと、いろんなことに悩んで、振り回されると思うけど、

あの時見たく、その感情や思いや、心身ともに感じる疲れを、コントロールできなくはならない気がしています。

 

なぜならば、自分のマイナスな感情に対する対処方法を、今は知っているからです。

そして、人生はいいことばかりじゃないけど、悪いばかりでもないと知ったからです。

 

以前、頭がいっぱいいっぱいになって、わー・・・ってなりがちなときに、私は、その思いというか気持ちを、素直に出すことができませんでした。

うまく言語化できないし、本当に悩んでいることすら、それを口にすることは、負けだと、中途半端なプライドが邪魔して、人に相談する時すら、少しかっこつけていたりして、自分で自分のことを追い詰めていました。

 

それまでも本好きでいっぱい読んでいた気になっていたけど、そのあたりから、

人生というか、心に響く言葉を求めて本を読み始めました。

 

体にとって、食べ物が栄養になるように、心にとって、言葉は栄養になる。

そんな風に実感しました。

そして、自分が悩んできたこと、辛いと思ってきたことが何なのかを理解することができました。

 

いらないプライドが、いろんなものを邪魔していた。

素直に感情や思いをつづれる人に、あこがれていたけれど、

そうできない自分を認めたくなくて、かっこつけて、少し見下してた。

そんな気がします。

そして、

そのプライドは、劣等感や自己肯定感の低さからきていると。

 

自分を認められない人が、人を認められるわけがない。

自分を大切にできない人が、人を大切にすることを理解できるわけがない。

自分を粗末に扱う人が、人を大切に扱えるわけがない。

 

つまりはすべて、自分の中に原因があって、それが、いろんなことに反映されて苦しくなっていたということ。

 

そういうことに向き合う時間さえもなかったから、向き合い方も分かっていませんでした。

忙しいという漢字が、心を亡くすと書くと決めた人は、本当にすごいなと思ったりします。

 

もし、かつての私のように、いろんなことが頭を渦巻いて、

しんどくなっている人がいたら、ぜひ本を沢山読んでほしいと、そう思っています。

 

人に指摘されたらむかつくことでも、本の中でそっと、人ごとのように書かれていたら、きっと、ものすごく心に響くでしょう。

 

さまざまな知識を得ることで、その中から選択することができる。

知らなければ、何もできない。どうしたらいいのかもわからない。

そしてそれは、きっと、学校では教えてもらえない。

 

そういった知識や、感情に名前が付き、理解できる。

たとえそれが、遠い遠い物語でも、自分のそばの出来事のように。

 

ただの物語さえ、身近な例題として、心に響くことがあります。

きつい一言でも、それが誰に向けて書かれているのかわからくても、

自分の言って欲しかった言葉や、求めていた答えが、そこに見つかったとき、

きっとその言葉に救われると思うのです。

 

 

空が高くなりました。

秋の空のように、澄み渡った気持ちで日々過ごせますように。

 

お読みいただきありがとうございました^^