白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

興味とルール

スポーツ観戦が好きです^^(テレビでのですが^^;) 特に好きなのが、サッカーやバスケット、ラグビーなど、チームプレーで動き回る系のスポーツです。ただ見ているだけでも楽しめるのですが、やはりルールを知り、動きの型を知り、どのような作戦で展開…

今週のお題「読書の秋」ということで

今週のお題「読書の秋」 お題が私のブログと重なる部分があったので思い切って応募してみました^^ 「読書」というとなんだか少しお堅い感じもするけれど、面白い本を見つけたときはテンションがあがったり、面白かったなぁ楽しかったなぁと一瞬幸せな気持…

大人になってから

同じ本を読んでも、大人になってからと、若い学生の頃に読むのとでは違う感じ方をしたりしますよね。 親に対する気持ちなども、親が若くて元気なときと、年をとってからだと、いろいろ変わってくるものがあったりします。 今回ご紹介するのは、児童文学など…

下町に惹かれて

下町っぽい街並みや商店街が残っている場所に行くと、なんだかほっとします。 近くに商店街のあるところで育ったからかもしれませんが、そういう街を歩くと、なんだか懐かしく、温かい気持ちになります。 今回ご紹介するのは、そんな商店街にあるお店のお話…

冬におすすめのほっこりする本

少し肌寒くなってきましたね。 今回は、読んでいてほっこり暖かい気持ちになり、かつ手軽に読める物語をご紹介したいと思います^^ 「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」 江本 マシメサ 宝島社 一年の半分近くが冬となる極寒の地を治める伯爵リツハルドは…

美しい物語

秋が深まってくると、静かに心にしみる物語を読みたくなるときがあります。 今回はそんなときにおすすめだと思う本をご紹介したいと思います。 「狐笛のかなた」 上橋 菜穂子 新潮文庫 亡き母から、人の心が聞こえる「聞き耳」の力を受け継いだ12歳の小夜は…

ライトなホラー②

少しこわいけど、少し泣ける。少し笑える。 サクサク読めて、なぜかあたたかい気持ちになる、そんな本です。 日常の息抜きに、おすすめです^^ 「お迎えにあがりました。国土交通省国土政策局幽冥推進課」 竹林 七草 集英社文庫 入社式当日に会社が倒産し、…

ライトなホラー

「リング」とか「犬鳴村」みたいな本格的なホラーは、個人的には怖すぎて後をひくから無理だけど、ちょっとした怖さがある物語を読みたくなるときがあります。 ずっと守りたい人がいて、霊になっても守り続けている人。愛する飼い主との約束を守り続けて、死…

すぐそばも幸せにできないで

「活躍」とか「社会貢献」とか「売上1位の優秀社員表彰」とか「競争力」とかそういった言葉が、物事を一方からしかみてないように思えて、少し苦手です。昔から。 「活躍」してない人ってどんな人のことを指すのかな・・ 仕事をしているだけで社会にはある程…

あの頃に読みたかった

仕事をしていると、いいこともあるけれど、結構つらいことも多いですよね。 ノルマ的なものに追われ、上司や先輩に怒られ、または部下や後輩と上司の板挟みになったり、抱えるものが増えていったり・・。 体力と気合で乗り切れる若いうちは何とかこなせても…

作品を生み出す人のすごさ

すごく面白い本を読み終わったとき、作品にして出せるレベルで物語を考えたりできる人ってすごいなぁ・・といつも思うわけです。 数を読めば読むほど、その思いが強まるというか、やっぱりお金を人様に払ってもらえるレベルのものを生み出す人はプロなのであ…

読書するのは何のため

本を読みたいときって、どんな時ですか? 私の場合は、趣味であるのもあるけれど、単純に息抜きしたいとき、それから自分の心を整理したいけど、答えが見つからなくて・・でも人に相談するのも・・というときに本を手に取ったりします。 たくさん本を読んで…

時代小説は楽しい

こんにちは^^ 時代劇と小説と和菓子を愛する白玉ウサギと申します。個人的に面白かった!と思う本を、ひっそりと紹介しています。 今日ご紹介するのは、 「みをつくし料理帖」(著者 髙田 郁 全10巻 ハルキ文庫)です。 映画にもテレビドラマにもなったの…