白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を大切にすること

今週のお題「防寒」 寒いの苦手です・・^^でも暑いのも苦手です^^; でも、もっとずっと若い頃は、寒いほうが苦手でした。 体温が低く、血圧も低く、手足の先はいつも冷たく、おそらく内臓も冷えていたような。 風邪をひきやすく、うっかりひいたら肺炎…

尾を引く怖いお話

家のことでバタバタとして、更新が遅れてしまいました^^;; そんな日々も過ぎ、ゆっくりですが、少し本を読むこともできました。 しかし・・なぜか今回に限って少し怖い話を選んでしまい^^;すごーく後をひきました・・・。怖かった。映画の、「残穢」…

お題に挑戦

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気がない時、一定間隔で訪れます・・ だいたい、精神的にすごく疲れた・・という日の翌日が休みだったときとか。 体力的に疲れた・・という日は、泥のように眠るので、だいたい翌日はすごく元気です。でも、精神的…

少ない椅子での椅子取りゲーム

最近、こういった言葉をよく聞きます。 仕事の数や、ポジションが減って、今残っている既存の席を取り合う椅子取りゲームになっていると。 最近のことでもありませんけどね^^; ここ20年以上、そんな感じになっているように思えます。 椅子取りゲームは結…