白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NOW AND HERE

人の脳は厄介で、 忘れたいことを忘れられなかったり、 覚えていたいことをわすれてしまったり。。 でも、いつか必ず皆平等に、この世を去る。 だから、大切なのは、今、ここを懸命に、後悔しないように生きること。 今、目の前にいる人に、一生懸命になれな…

有線で流れていた曲

お盆近くになりました^^ 暑すぎて何もする気がおきません・・・ 冷房の中で、本でも読んで過ごしたいこの頃。 そんなとき、ふと立ち寄ったお店で流れていた曲に惹かれ、検索して検索して やっとたどり着きました^^; いくつになっても、響く曲に出会える…

いろいろ理解した時には

6年3年3年4年。 これ、何の年数だと思いますか? 義務教育から高等教育の、在籍期間です。 休学とか、いろいろな場合があるけど、基本ストレートだとこういう在籍期間。 大学の場合は、6年だったり、大学院へ進んだりもう少し幅があるけれど。 でも、だいた…

無駄なことは無駄じゃないときもある

効率よく、今、必要なことを、必要なだけ、最短で。 みたいな生き方をしていた頃がありました。 そのとき必要なこと以外は、雑音に思え、それらを排除して頑張ればきっと上手くいくと思い込み、 いわゆる受験勉強の追い込み時期みたいな働き方や、時間の使い…