白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを感じる力

はたから見たら、十分持っていそうに見えていても、 なぜかその幸せを感じることのできない人がいる。 いつも、なんか不安で、うまく笑えない。笑ってるふりはできるけど、 家に帰ったら疲れ果てている。 その根本は、家族との関係が大きいのかもしれない。 …

変化を嫌う文化

昭和の時代と、平成、令和では、生きている人の価値観も、世間的な常識も、だいぶ変わってきたように思うけれど、 でも、人間の根底にある、こうすべき、ってところは変わらない。 いつの時代も、先駆者のような人たちがいて、 その時代では変人あつかいされ…

やってしまった・・

今週のお題「読みたい本」・・というか最近気になっていた本。 絵が綺麗だから、気にはなっていたけど、買うのもな・・・と迷っていた本があって。 とあるブックオフにたまたま立ち寄った時にその本があって、表紙のドーナツがとっても美味しそうで。 ちょっ…

本屋さんのない街

本屋さんのない街が、全国で増えているのだそうです。 ネットで簡単に本が読める時代。 そして、クリック一つで、新刊も、過去本も、なんなら絶版本も、簡単に手に入ったりする時代に、実店舗を構え、実物を置いている本屋を維持していくことは、 きっと並大…