白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

春になったら

晴れたり雨だったり、寒かったり暖かかったり、時々暑かったり。

毎日いろんなものが乱高下するこの季節が苦手だ。

 

季節や天気に合わせて、心や体を調整しなければいけないことが増えてきた。

 

思えば、私は、いつの時代も、自分次第で強く生きていけるのだと、

頑張れる奴なんだと、自分のことを思っていた。

 

だけど、強く頑張れたのは、未来に、その先に希望があった時期だったからというのが大きいと、最近よく思う。

 

人生を折り返したら、自分以外の部分が、希望というものを作っていくような気もしている。

それは、例えば子供の成長だったり、人の役に立つ実感だったりする。

自分のことしか見えてなければ、希望は年を重ねるたびに、だんだん減っていくように感じたりする。

 

でも、自分以外のことは、思い通りにはならないから、

自分で自分に希望を持たせたい。

 

春になったら、何か新しいことを始めたい。

模様替えもしてみたい。

新しい苗を、畑に植えよう。

 

春になったら、会いたい人に会いに行こう。会えるうちに。

 

新しい年度が、もうすぐ始まりますね。

みなさまが幸せでありますように。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^