白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ認めたらいいだけかも

いろいろな価値観が、存在して、それを多様性と認められる世の中になりつつあるけれど、 社会的にこうあるべきといった古くからの価値観との間で、 結構揺れ動いてしまう。 こうあるべきを追い求めすぎると、そういう価値観で生きていない人たちを貶めたくな…

笑っていてほしい

私が言われてすごくうれしかった言葉の一つ。 選択肢を迷って、相談したとき、 「どっちを選んでもいいけど、笑っててほしいから、笑顔でいられるほうで」 という言葉をもらったことがあります。 そう、友達や、夫婦や、親子や、そういった近い存在の人には…

私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私は、人と接することも好きだけど、あまり長い時間大勢の人と過ごすと、疲れてしまって、一人こもって本を読んだりしたくなる。 なぜなら、その関係性によっては、社交辞令だらけだったり、うわべだけだったり、 皮肉…

ここでないどこかを探して

どこかに私が輝ける場所があるんじゃないか どこかに、うまく溶け込めるところがあるんじゃないか ここじゃないところに行ったら、幸せになれるんじゃないか そんな風に思ったことありませんか? 私は若い頃、しょっちゅう考えていました。 そんな時、あるお…