白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

笑っていてほしい

私が言われてすごくうれしかった言葉の一つ。

 

選択肢を迷って、相談したとき、

「どっちを選んでもいいけど、笑っててほしいから、笑顔でいられるほうで」

という言葉をもらったことがあります。

 

そう、友達や、夫婦や、親子や、そういった近い存在の人には、

笑っていてほしいんですよね。みんな。

 

とくに、こどもは、親に笑っていてほしいと、笑顔でそばにいて欲しいと、そう思ってるように思えます。

 

自分さえ我慢すれば。あの人のために、あの子のために。自分を犠牲にしてでも。

 

とても尊いようですが、

あの人や、あの子がそれを知り、理解したとき、

きっと苦しむことでしょう。

 

あの人のために、あの子のために。それが自分の幸せだと思えるなら、

それはきっと「やりたいこと」であって、犠牲じゃない。

そんな気がしています。

 

頑張ってきた自分を、自分でいつか誇れるように、

目の前のことを楽しめるように、そんな人間になりたい。

 

難しいけど。

 

 

自分の機嫌の取り方を学ぶことは、もしかしたら大人の第一歩なのかもしれません。

 

目の前で笑顔を見せてくれている人は、

もしかすると、周りで一番の苦労人かもしれない。

 

いろんなものを乗り越えてきた大人の笑顔は、とても綺麗。

そしてとても強い。

 

最近、いつもそばで笑っていてくれた祖母のことをふと思い出し、

今の大人の私で、大人同士の会話をしてみたかったな・・とふと思ったりします。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^