白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2024-01-01から1年間の記事一覧

年齢とイメージ

最近は、寿命100年時代と言われていて、 昔々の昭和の時代だったら、おじいちゃんおばあちゃんと言われていた年齢でも、 今はものすごく若々しく元気だったりする。 例えば、昔の70代と、今の70代は、全然違うように思う。 時代の変化もあるけれど、 勤めて…

春になったら

晴れたり雨だったり、寒かったり暖かかったり、時々暑かったり。 毎日いろんなものが乱高下するこの季節が苦手だ。 季節や天気に合わせて、心や体を調整しなければいけないことが増えてきた。 思えば、私は、いつの時代も、自分次第で強く生きていけるのだと…

大人になってから雨が好きになったお話

子供の頃、若い頃、雨が嫌いでした。 どんよりとした空に、影響されるかのように心もなんとなくもやもやして、 外で活動することの好きだった私は、なんだか閉じ込められたかのような気持ちになり、天気予報が雨だと、普通のいつものいろんなことがめんどく…

希望

日本の株価がかなり上がっていたり、円安だったり、物価が上がったり、賃上げの働きかけがなされたり、 それだけ見ると、景気がよくなってきたようにみえるけど、 本当に何かが良くなっているのかはわからない。 昔々のバブルの頃のように、沸き立つものがな…

綺麗な心

心が疲れて、なんだかもやもやがたまって。 そういう時、綺麗には生きられないなぁ・・とため息が出たりします。 私には、自分の理想の心の状態があって、そういう状態のときは、いろいろなことが上手く進む気がしています。 でも、生きていると、迷いとか、…