白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2024-01-01から1年間の記事一覧

幸せのつかみ方

学校では、勉強や、進学や、国際理解など、いろんなことを学べる。 今は、ネットで無料で学べるツールも多くて、昔と比べるととてもいい時代になったと思う。 でも、今も昔も、教えてもらえない。 幸せになる方法。 そもそも幸せが人によって違うし、どうい…

原因は人だよ・・・

ある回転寿司屋さんがありました。 新装オープンということで、長者の列。 近くだったので家族で行ってみました。 そして・・・ お寿司の味も思い出せないくらい、お店の対応というか、マネジメントというかが最悪で、それ以来1回も行かなくなりました。 そ…

小さな小さな幸せを

年を重ねるたびに、ありがたいと思うこと、疑問に思うこと、なぜ変えられないのかと憤りを感じることなどが増えていく。 若い頃は、 いわゆる、「怖いもの知らず」だった勢いのある頃は、自分の周りにいる人や、起こることが人生のすべてで、そのほかのこと…

誰か覚えていますか?

今週のお題「懐かしいもの」 久々にブログを書いてみる。 少し前に、遠い遠い、幼稚園とか小学生時代に流行っていたものやコトについて話す機会があった。 当時活躍していたアイドルとか、流行っていたグッズとか。 こんなものがあったよねー(笑)と、笑いあ…

年齢とイメージ

最近は、寿命100年時代と言われていて、 昔々の昭和の時代だったら、おじいちゃんおばあちゃんと言われていた年齢でも、 今はものすごく若々しく元気だったりする。 例えば、昔の70代と、今の70代は、全然違うように思う。 時代の変化もあるけれど、 勤めて…

春になったら

晴れたり雨だったり、寒かったり暖かかったり、時々暑かったり。 毎日いろんなものが乱高下するこの季節が苦手だ。 季節や天気に合わせて、心や体を調整しなければいけないことが増えてきた。 思えば、私は、いつの時代も、自分次第で強く生きていけるのだと…

大人になってから雨が好きになったお話

子供の頃、若い頃、雨が嫌いでした。 どんよりとした空に、影響されるかのように心もなんとなくもやもやして、 外で活動することの好きだった私は、なんだか閉じ込められたかのような気持ちになり、天気予報が雨だと、普通のいつものいろんなことがめんどく…

希望

日本の株価がかなり上がっていたり、円安だったり、物価が上がったり、賃上げの働きかけがなされたり、 それだけ見ると、景気がよくなってきたようにみえるけど、 本当に何かが良くなっているのかはわからない。 昔々のバブルの頃のように、沸き立つものがな…

綺麗な心

心が疲れて、なんだかもやもやがたまって。 そういう時、綺麗には生きられないなぁ・・とため息が出たりします。 私には、自分の理想の心の状態があって、そういう状態のときは、いろいろなことが上手く進む気がしています。 でも、生きていると、迷いとか、…