白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

大人になってから雨が好きになったお話

子供の頃、若い頃、雨が嫌いでした。

どんよりとした空に、影響されるかのように心もなんとなくもやもやして、

外で活動することの好きだった私は、なんだか閉じ込められたかのような気持ちになり、天気予報が雨だと、普通のいつものいろんなことがめんどくさいなと思っていました。

くせ毛なのもあり、雨の日の髪の調子の悪さといったら( ^ω^)

きっとくせ毛の方はおわかりいただけるはず。

 

あれから時が流れて・・・(笑)

くせ毛なのは相変わらずですが、

 

雨の日は、心が穏やかになり、焦りが消え、穏やかに自分と向き合える日になりました。

前に前に進みたくて、歩みを止めることができなかった頃と違い、

意識的に止めることの、大切さがわかるようになりました。

 

晴れの日も大好きですが、

晴れた日は晴れた日らしく、

雨の日は雨の日らしく。そういった自然に任せた生き方が、いいなと感じるようになりました。

 

晴耕雨読という言葉がいつできたのか知らないのですが、

とても、いい言葉だと最近思います。

晴れた日に畑仕事をし、雨の日は書を読む。

今だと、晴れた日はバリバリ外で仕事をして、(営業や外仕事、庭掃除、畑?)

雨の日は書類仕事や自分と向き合ったり、家仕事(室内仕事)にあてる。といったところでしょうか?^^

 

晴れた日には人と楽しく過ごし、雨の日には静かに自分を癒す

こういった考え方もあるな、と最近思います。

 

 

今月は、面白い小説に出会い、ちびちび読んでいました^^

知野みさきさんという著者の方の、「妖国の剣士」というシリーズで、今5巻まで出ています。

世界観が素晴らしく、とても楽しめました。

 

以前は、主人公の若者の気持ちに寄り添って読んでいたお話を、

今は親だったり師匠だったり上司だったりの、大人側の気持ちに寄り添って読めるようになりました。視点が変わると、同じお話でも、まるで別の物語のようで、

そういう意味で、楽しみ方が増えたような、そんな気がしています^^

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^