白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

秋の高い空を見て思い出す

ふとした瞬間に、見上げた空とか、

それぞれの季節の風景とか、

街やお店で流れる音楽とか、

 

何気なく見たり聞いたりしたことで、よみがえってくる記憶ってあったりしませんか?

 

昔、仕事終わりの父と、河川敷に夕日を見に行ったときに、街に流れていた曲とか、

大学生の頃、車の中でよくかけていた曲とか

はじめて買ったCDアルバムの中に収録されていた曲が、お店で流れていたりとか。

 

 

すごく高い空を見て、体育祭の日を思い出したり、

雨のにおいを感じて、なんだか寂しかったり、不安だったりしていた頃を思い出したり

かつて住んで、働いていた街のニュースを見たりして、当時のアパート暮らしを思い出したり、

小学校のチャイムの音を聞いて、いろんなことを思ったり、思い出したり。

 

年を重ねるということは、未来を見上げることが少しずつ減り、思い出が少しずつ増えていくということなのかな・・と

今は感じたりします。

 

ということは、今、こうしている瞬間も、いつか思い出になっているわけで、

できるだけいい思い出を増やしたい私としては、

やっぱり日々頑張らねば!と無駄に気合をいれています(笑)

 

日々の楽しみとして、本を手に取ることはいっぱいあるけど、

時々迷ったとき、モヤモヤしたとき、元気になりたいとき、

そういったときに手に取った本に救われ、暮らし方を考えさせられたりしながら、

いつかは過去になるいい思い出を、増やしていけたらいいなぁと、そう思っています。

 

 

最近、ガーナの板チョコにプレミアムが出ていて、すごくおいしくて、リピート買いをしています^^

少し肌寒くなってきたので、温かいコーヒーを入れて、読書のおともにしています。

そして、パンの焼き網を買いました^^

おいしいトーストを休日にゆっくり焼きたくて。

好きなことに時間を使えると、心が元気になり、また明日からも頑張れるような気がしています。

 

 

そんな私が、今週読んでみた本はこちらです(=゚ω゚)ノ

 

「対岸の家事」 朱野 帰子 講談社文庫

いろんな立場の女性の、いろんな意味でのリアルが詰まっています。

女性だけでなく、育休を取った男性や、女性を通じて出てくる夫たちのことも。

専業主婦、キャリア系兼業主婦、育休中のキャリア男子、未婚でキャリアを積み重ねる女性、それぞれの親たち。

それぞれの葛藤がとてもいとおしく、それぞれの生き方がまた潔くて、いろんな時期の自分と重ねて読みました。

子育て世代以上の方は、きっと一気読みできるはず・・・

個人的には、そんな風に感じました^^

 

 

朝晩冷え込んで、すこし寒くなってきましたね。

どうかみなさまお風邪などひかれませんように^^

 

お読みいただきありがとうございました^^