白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

ある雨の日のキティ

今週のお題「レイングッズ」

 

レイングッズと呼べるような大したものは持っていない私ですが、

今は普通の傘と折りたたみ傘と長靴くらいは持っています。

そして降りそうだな、と思ったら折りたたみ傘をバッグにいれておいたりします。

 

ですが、ずっとずっと昔、折り畳み傘など持っていなくて、常に時間に追われていて、天気予報などにも疎くて、ついつい降られては傘をコンビニで買う、といった日々がありました。

 

買うたびに、無駄にお金や資源を使った気になり、毎回反省するのですが、

いざとなるといっぱいいっぱいで、そういった準備ができない私がいました。

 

その日も帰り際に雨が降り出して、勤務先のすぐ近くのコンビニに駆け込み、

ビニール傘を買おうとしたところ、なんと普通の透明のビニール傘がないのです。

 

なぜかというと、その日はキティフェアなるものをやっていたらしく、

ビニール傘が全部ピンクで、持ち手のところがキティちゃんの形になっている、

ものすごくかわいい仕様になっているものしかなかったのです。

あの猫のキャラクターのキティちゃんですね。

 

キティちゃんが似合う女子、といったキャラではない私は、しばし葛藤の末・・・

背に腹は代えられずそれを買うことにしました。

 

持ち手がキティちゃんなので、持ちにくいかと思いきや、意外にしっくりつかめる!と思ったのを覚えています(笑)

 

なんか新鮮だ、と思い、結構気に入った私は、次の雨の日、それをさして職場に向かいました。

すると、私がさしている傘をみた同僚の反応がものすごく、

どうみてもキティちゃんとか持たないよね、といったキャラの私がキティちゃんをもっている、ということがツボにはまったらしく、

ギャップがすごい、傘がすごいかわいい、としばしいじられ、

なんだかんだその傘をしばらく使っていました。誰もが、あれは○○さん(私)の傘だよね、と覚えてくれて、なんだか照れ臭かったのを覚えています。

やむにやまれず買ったピンクのキティ傘が、思わぬ人気の瞬間風速を生み、なんだかおもしろいなぁと思った記憶があります。

 

あれから何年も何年もたち、もうそこにも住んでいないけれど、

家の傘立てにはまだそのキティ傘が立っています。

500円くらいで買ったのに、なぜか長持ち(笑)

 

普通なら絶対買っていない柄とか、キャラクターのものとか、

たまに冒険するのもいいのかも^^;?

 

 

ある雨の日の、思い出でした。