白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

綺麗な心

心が疲れて、なんだかもやもやがたまって。

そういう時、綺麗には生きられないなぁ・・とため息が出たりします。

 

私には、自分の理想の心の状態があって、そういう状態のときは、いろいろなことが上手く進む気がしています。

 

でも、生きていると、迷いとか、不安とか、妬みとか(笑)

いろんな感情に振り回されている自分がいて。

 

新社会人だったころにあんなに純粋に頑張りたいと思っていた気持ちは、

時々、「なぜ」「どうして」「このままでいいのか」「人と比べて私は」

こんな感情に支配され、年を重ねているから、大人のふりができるけれど、

もしかしたら、

大人は若者よりも弱いのかもしれないなと感じたりしています。

 

若者だったころ、大人は自分よりもはるかに強く、

頼れたり、支えてくれたり、守ってくれたり、甘えても許されるのだと、そう思っていました。少しくらいわがまま言っても、いろいろをぶつけても。

 

でも、若い頃よりもはるかに傷つきやすく、繊細になり、でもいろいろ無頓着になり、

強いふりができるようになりました。大人を演じるというか、求められる姿を探すというのでしょうか。

 

でも、どうあっても、純粋で、心の綺麗な部分を、どこかに残しておきたいと、

まっすぐに頑張れる自分でいたいと、そう思う自分がいます。

 

これからさらに年を重ねたとき、心の強さがある人でいたい。

 

 

とはいえ、今はめっちゃお豆腐メンタルな私ですが^^;頑張りたい(笑)

 

 

お正月頃にコロナにかかり、そのあとインフルエンザになり寝込みました。

 

あまり本も読めませんでしたが、復活してまた本がたくさん読みたくなりました。

 

今年も少しずつ、頑張っていこうと思います^^

 

 

お読みいただきありがとうございました^^