白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書 読書の秋

今年の夏は暑すぎて、あまり本が読めませんでした。 いい季節になり、とても嬉しく思います^^ 最近は、新刊なども手に取ったけど、昔からある本や、コミックなども読んだりしました。 読みなおした漫画でやっぱり面白いな、と思ったのは、 「リアル」井上…

大人、多くない?

20代の頃、しかも前半。 当時の職場の近くにスターバックスがあった。 仕事は朝早く、夜遅く。なので朝か夜帰るときかどちらかに、よくスタバに寄って、ちょっとしたドリンクとスコーンなどを食べていた。 今住んでいる街には、スタバは少ない。 十年前くら…

こぼれだしたら

今週のお題「こぼしたもの」 こぼれる、と聞くと、コーヒーこぼした、とか水こぼした、とか 液体を想像するけど、私がこぼしたのは感情。 これは20代前半と呼べる頃の私の、遠い遠い記憶のお話。 あの頃の私は、言いようのない不安と、頑張らなくてはという…

節約とは

物価が上昇 引かれるものが多くて手取りは上がらない 老後うん千万問題 2025問題 ウクライナの戦争が終わるどころか新たにガザ問題が勃発 なんだかいいニュースがなくて、不安になるけど、 そもそも、人は無駄なものにお金を使いすぎなのではないのか?…

若い人からも、先輩からも

最近、ブログや、インスタグラム、動画などをUPされている方の、本がよく出版されています。 いろいろな年代の方の、生き方や考え方、過ごし方を知り、参考にするのが好きなので、時々手に取って読んでいます。 動画などを見るのも好きなのですが、スマホやP…

一秒でも命だから

年を重ねて大人になって、 最近、時間の大切さをひしひしと感じます。 ずっとずっと若い頃は、小さなことにも悩んで、考えてもどうしようもないことを沢山考えて、立ち止まって、蹲って。 そんな時間がたくさんありました。 でも、立ち止まっても、考え込ん…

嘘つきは誰なのか

昔、結婚したら女性は辞めるもの、という暗黙の了解のもと、 働き続けたかった人たちも仕事を辞めろ勧告をうけ辞めていった時代がある。 専業主婦で、子どもは最低二人。夫や舅姑につくして、家を切り盛りする。 誰よりも早く起きて、誰よりも遅く寝る。家事…

不機嫌の正体

イライラしたり、なんだかメンタルが落ちたり、 人の幸せを、素直に「よかったね」って思えない醜い自分が出てきたり、 そんな時、ありませんか。 誰かや時代や政治や空気のせいにしてしまいたいけれど、 誰かに、時代に、お前が悪い!って言いたいけど、 き…

就職ではなく、就社な世の中

ずっとずっと、思っていたことがあるのです。 なぜ、仕事の割り振りとか、評価とか、給与とか、いろんな取り決めが、 なんかふわっとしてるんだろうと。 今、私が20代とかの、若者だったころとはきっと変わっていて、 良くなっているのだと信じたいのだけど…