白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

最近の読書 読書の秋

今年の夏は暑すぎて、あまり本が読めませんでした。

いい季節になり、とても嬉しく思います^^

 

最近は、新刊なども手に取ったけど、昔からある本や、コミックなども読んだりしました。

読みなおした漫画でやっぱり面白いな、と思ったのは、

「リアル」井上雄彦

アオアシ小林有吾

テレプシコーラ山岸涼子

 

よく見たら3つともスポーツ系でした。

リアルは車いすバスケット、アオアシはサッカー、テレプシコーラはバレエです。

いろんなルールがよくわかるのと、中に入ると、外から見るのとは違う思いや現実があることを感じ、漫画なんだけど、なんか勉強になったようで、でもとにかく読むのが止められない系なので時々読みたくなります^^

 

文庫や新書、雑誌などで最近読んだのは、

「年収443万」小林美希

「日本企業はなぜ「強味」を捨てるのか」岩尾俊兵

イスラエル」ダニエル・ソカッチ

「変えること変わらないこと」内田綾乃

「商い世傳金と銀」髙田郁 

 

目の前にある小さな幸せに感謝し、日々楽しみながら、

問題意識も持ちつつ暮らしたいです。

他にも読んでみたい本をいくつか見つけたので、少しずつ読み進めたいと思っています。

 

読んでみたい本を見つけたときの、あのワクワク感、本がお好きな方ならわかっていただけるはず^^

小さな幸せですが、生きていくうえで、私にとってとても大切な時間です。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^