白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

私は、人と接することも好きだけど、あまり長い時間大勢の人と過ごすと、疲れてしまって、一人こもって本を読んだりしたくなる。

 

なぜなら、その関係性によっては、社交辞令だらけだったり、うわべだけだったり、

皮肉だったり、相手が自分をどう位置付けているかだったりがわかるから。

 

往々にして、人間社会には本音と建て前が存在し、それをうまく使い分けたり、嗅ぎ分けたりできない人間は、適応していきにくい世界だと思う。

 

この関係性だったら、当たり障りない天気だったり、気温だったり、台風のお話だったり、いわゆる個人的なことに触れないようなドライな会話を。

このくらいの距離だったら、愚痴などはうんうんと聞いて、でも一緒になって悪口などは言わない。完全聞き役的な会話を。

この人たちには、同じ会話で盛り上がっているようにみせるため、ある程度の共通の知識がいる。流行りもの、スポーツ、諸々な会話。

 

本当に、心に沸いたこと、疑問、悩み、どう生きたい、など、ちょっと重めで、人に言いふらされたくないことは、人に言わないに限る。

どこで、どうそれが使われるかわからないから。

不安の種をまくよりも、距離をとって、安全に生きたい。

 

そんな風に思っている自分が、どこかにいて、

自分でも面倒くさいなといつも思う。

 

最近では、繊細さん、とか敏感さん、とかHSPとか、なんか名前がついているけれど、

そういう部分が、私にもあるのかもしれない。

 

言葉の嘘が簡単にわかる。

そしてそれに嘘の笑顔で合わせることは、とてもしんどい。

 

世の中に、明らかにやらないほうがいい仕事、いわゆるブルシットな仕事があふれている。でも、誰もそれをやめようとは言わない。

仕事がなくなるから。そしていかにしてそれに予算をつけ、人を雇い、何かやったように見せる。

そういった、社会を回すための無駄が嫌いだ。嘘の言葉と同じように。

でも、世の中にはあふれている。

 

そういった、いろいろな嘘のあふれた世の中で、建て前で笑って生きる。

いつもそうではないけれど、大人の社会には、そういうところが必ずある。

 

 

私は、文章を読んだり、書いたりすることが好きです。

なぜなら、文章は嘘も書けるけれど、いろんなとらえ方もできるけれど、

読みなおしたり、推敲したり、心を表現したりできるから。

読みたい人だけが読み、読みたくない人は読まなければいいのだから。

人の発する言葉のように、聞きたくなくても耳に入ってきたりしない。

 

読みたいと思って、自分が選んで読む。

書きたいと思ったことを書く。

そして、ブログではいろんな人とつながれる。きっと、読みたいと思って読んでくれた人たちと。

そして、いろいろなもやもやを、文章で言語化することで、

自分が何でそれが嫌だったのか、どうしたかったのか、これからどうするのか、

自分と向き合うことができる。

私にとって、「言語化する」ということは、心を整理できるのと等しい。

 

そして、そんなめんどくさい私が、他の人のブログを読み、楽しいこと、参考になることを知ることで、やってみたいことや、人生の幅が広がる気もしている。

 

書きたいから書く。

読みたいから読む。

 

こうして書いてみると、私は、きっと、人生の主導権を人に渡したくないんだな(笑)

やっぱりめんどくさい奴ですね^^;

 

 

お読みいただきありがとうございました^^