白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

若い人からも、先輩からも

最近、ブログや、インスタグラム、動画などをUPされている方の、本がよく出版されています。

いろいろな年代の方の、生き方や考え方、過ごし方を知り、参考にするのが好きなので、時々手に取って読んでいます。

 

動画などを見るのも好きなのですが、スマホやPCをずっと見ていると、どうしても目が疲れすぎてしまうのと、

適度にネットから距離を取りたいときがあって、興味のある方の本が出たら、できたら紙の本で読みたいタイプです。

 

最近は、若い方の生き方や、自分よりも少し上の方の生き方を参考にしたくて、

よく拝見しています^^

 

 

若者の、今の時代に合わせた賢い生き方に、目から鱗が落ちるとともに、

人生の先輩方の、いいことも悪いことも糧にされて前に進む力強さに、元気をいただいたりしています。

 

世代、性別問わず、好きだな、と思う生き方があって、

もし、近くにいたとしても、きっと接点もなくすれ違う赤の他人として生きているだろう全く別世代の方々に、いろいろ学べる今の世の中が好きです。

今の時代は、つながり過ぎていて、情報過多で、苦しいときもあるけれど、

全く情報のない中、手探りと経験で進まざるを得なかった時代と比べたら、

圧倒的に学びやすい。子供の頃に、この知識が調べられていたら・・・と思うこともたくさん。情報は選ばないといけないけれど。

 

いろんな世代の方から学び、柔軟に生きたい。

きっと、楽しい。

 

 

生きていく上で、知識がないと、決断もできないから、

どう生きるか悩んだ時、自分が好きな方へ行きたいから、

どう生きたいか、判断できる自分でいたいから、学びたい。

 

若い人からも、先輩からも。もちろん年の近い方からも。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^