白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

突然吸い込まれそうになるあの感情に

寒くなってくると、日照の問題なのか、気温や気圧の問題なのか、時々襲ってくる。

突然の不安が。

 

そういう時に人と話すと、

言わなくてもいいことを言ったり、言いたくもないことをしゃべってしまったり、

そういう時に買い物に行くと、

普段は買わないようなものを買ってしまったり、無駄なものを買って、いい買い物だったと錯覚したり。

 

そういう時、今の私は、きたな・・・と身構え、対策をします。

 

眠る時間があるときは寝るし、そうでないときで家にいるときは料理をひたすらします。お弁当のおかずや、常備菜、パンなどを作り、それを食べること、または家族がよろこんでくれる姿を妄想します。仕事があるときは、帰りにカフェによって、本を読んだり、本屋さんに寄ったりして、素敵な本を探します。

 

そして、日が暮れてきたら、普段はやらないキャンドルをともしたりしてみて、

普段はあまり手に取らない漫画などを読みます。その時に響く本を読みまくるでもよし。言葉や物語の力を借りて、心を前に向けます。

そして、超念入りにスキンケアをしてみたりして、自分をいたわる時間を演出します。

または、ヘッドホンをして、爆音で洋楽を聞く。

 

きっと、対策は人それぞれ。

 

私は、20代のころ、こういう不安や、どうしようもない孤独感といった感情を持て余し、うまく対処できず、体調を崩しそうになったり、仕事に影響が出そうになったり、眠れなくなったり、20代なんて若くて、未来にあふれているはずなのに、

この世の終わりのような働き方や、景気の中生きていたから、

学生時代との輝きのギャップにあらがえず、心がどんどんしんどいほうに傾いて、

気が付いたらうまく笑えない、眠れない、といった状態になり、これはいかん、と、いろいろもがいてみたものの、結局どうしようもなくまた仕事、みたいな感じになって。

 

 

感情は、沸いてくるもので、コントロールしにくいから、

対策をしないと、ドツボにはまるな・・・と年を重ねて学び、常にフラットに戻すために、いくつかやり方をもつようにしました。

 

性格や、心は、生まれ持ったものもあるから、あまり悩まない人、サクッと幸せをつかめてる(ように見える)人、いろいろだけど、

私は、いろんなことを気にしがちで、寂しがりで、でも人づきあいもそんなに得意でなく、でも人が好きで・・仕事も好きだけど優先順位は家族で、でもたくさん働きたくて、でも体力がなくて・・・というものすごくめんどくさい人間で。

 

だから、自分の弱さを知り、自分なりの対処をいくつか見つけておかないと、

いい大人が、周りに迷惑をかけてしまうので、

いろいろ試した結果、上記のようなものにたどりつきました。

 

幸せは人それぞれだけど、何を辛いと思うかも人それぞれ。

だけど、一つのルールの中で生きている以上、うまく適応できないことはきっとあって、うまく心や体のバランスをとるための手段が必要なときは、誰しもにあるのではないかな・・と思ったりします。

 

次の日に、太陽が昇って、日差しを浴びた時、きっと大丈夫、と思える、そんな自分なりの方法を、みんな密かにもっているのでは?と思うこの頃。

大人になって、不安や悩みは、

いろんな人に言うことでもないですものね。

でも本当は、年齢を重ねるごとに、悩みは増えていったりしますね(笑)

 

大人の笑顔は、いろいろなものを乗り越えたしるし。

 

明日も笑えるよう、今日を精一杯頑張ろうと思うこの頃。

 

突然寒くなるの、やめてほしいけど(笑)

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^