白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

就職ではなく、就社な世の中

ずっとずっと、思っていたことがあるのです。

なぜ、仕事の割り振りとか、評価とか、給与とか、いろんな取り決めが、

なんかふわっとしてるんだろうと。

 

今、私が20代とかの、若者だったころとはきっと変わっていて、

良くなっているのだと信じたいのだけど。

 

まっさらな新人を育てる文化な国だから、年功序列的なところと、

能力給とか、資格給とかいろいろ少し上乗せ的なものが合わさって、

今の給与価格になっていると思うのだけど、

 

つまりあなたは何をするために雇われているのか、みたいなところがあいまいで、

つまりどうしたら評価されるのか、とか、

つまりどうするのが会社にとっていいのか、とか、昇給につながるのか、みたいなところが、物凄くあいまいで。

評価も、ついている上司の受け取り方で左右される部分はあるし、

嫌われず、常識的に頑張る努力をしたとしても、

すべては上司次第。

なんならその上司の力関係とか、部署の力関係とかが、より重要になり、

そのとき所属している部署によって、評価が違うことは常である。

つまりは運の要素もたくさんあるということ。

 

出世、とか評価、とか、そういったものとは、距離を置いている若者も増えているようだけど、

でも、頑張って結果を出したとしたら、認められたいし、

会社がどこを目指しているのか、何を求められているのか、そういったものがあいまいなまま、とにかく売り上げを、とか、下を育てるように言われたり、そういうのは結構働く側にとってきついことだな・・・と

そう感じていた頃があります。

 

俯瞰で見たら、まったく意味のないことに思えることでも、

組織内で見たらとても重要なことで、

たとえそれが、世界環境にとって、地球にとって良くないことだったとしても、

そんなのは小さなことで、小さな会社の中の小さな価値観がとても大きくて、

そういったことに矛盾を感じ始めると、

頑張ることの意味が分からなくなったり。

 

必要だから、というよりも、どこかに所属して、そこからお金をもらう就社が目的で、就社が目的なら、全体像が見えなくても、社内でそこそこやってたら、

お金がもらえる。意味なんて考えなくても。

 

きっと、存在しなくてもいい会社は沢山ある。

でも、もし私がその会社の経営者だったら、その組織をつぶさず営業し続けること、そうして自分と社員の糧を得ることが使命。小さいことは犠牲にしても。

そう思って日々奮闘すると思う。

会社は、存続し続けることが使命。

たとえ、世界に必要なくても。仕事をすればするほど、環境破壊につながるとしても、

無理やり仕事をつくって、縁故で仕事をとってきて、意味なんてないと思ったとしても、存続するためには走り続けるしか、売り続けるしかない。

 

「就社」が目的だと、そこで生き残ることが目標になるから、

きっといろんな矛盾に気付いていても、進み続けるしかない。

でもそれは、結構きついこと。

なぜなら、人には考える頭があるから。

 

社会的に本当に意味のある仕事についている人達は、

そういった矛盾はない代わりに、

きっと別の苦しさがある。

大多数の、そうじゃない仕事についている人達を支えて、報われない待遇という苦しさ。

 

 

分かりやすく、納得できて、必要性が感じられて、少しでも皆の日々がよくなる。

そういったことに労力を使えたら、

それで生きる糧が得られるなら、

きっと笑顔がもっと増えるでしょう。

 

そんな風に、時々思ったりします。

 

やっと涼しくなりました。

沢山本が読める季節になり、嬉しく思います^^

 

お読みいただきありがとうございました^^