白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

誰かに言って欲しかった言葉を自分に

あの時、こう言って欲しかった。

あの時、こんな言葉をかけて欲しかった。

小さなころ、褒めてもらいたかった。

頑張りを、見ていて欲しかった。

あの人に、大切にしてほしかった。

 

そういう思いを胸に、頑張って大人になり、社会で頑張って生きています。

 

でも、もう、人にこうしてほしい、という思いは、なくなりました。

 

あの頃、かけて欲しかった言葉は、自分でかけたらいい。

あの頃、やりたかったことは、今、自力でやればいい。

人の頑張りを、見ていてあげたらいい。

自分のことは、自分で大切にしたらいい。

 

そして、誰かのこういう思いを、受け止められる人になれたらいいな。

 

どんなに近い人でも、いつかお別れがくる。

 

大切な叔父が、今日亡くなりました。

 

どんな人でも、永遠には生きられない。

 

縁あって、一時人生の時間を一緒に過ごす人たちと、

傷つけあったり、競い合ったり、

人間はそういうことをよくするけれど、

 

そういったこともいつかは思い出になり、いつか終わる。

 

今、目の前にいる人とは、あと数年で、会うこともなくなるかもしれません。

 

職場の人間関係は、退職すれば終わる。

家族であっても、永遠に一緒にはいられない。

両親も、何事もなければ順番で自分よりも先に逝ってしまう。

 

そういうことを、若い頃は、考えることもなく、未来にあふれ、

悩みも多くあったりしますね。

 

いつか終わる人生や、関係を、大切にしながら進むこと

生きるというのは、そういうことなのかな・・と思ったりします。

 

メメント・モリ」という言葉があります。

ラテン語の言葉で、「死を忘れるな」「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味です。

死を意識することで、今を大切に生きられる、といった教訓のような言葉です。

 

今を大切に。

そばにいてくれる人たちを大切に。

自分を、大切に。

 

そうすることで、前を向いて、生きていけるような気がしています。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^