白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

甘え

今週のお題「あまい」

「あまい」と聞くと、なんとなくスイーツ的なものを思いうかべたりしますが、

私はこの言葉を目にすると、社会人2年目の頃にお世話になった先輩の一言を、いつも思い出します。

 

とても厳しい先輩でした。

 

当時は、正直なんてひどいんだ・・・と思ったことも。

 

でも、彼女のおかげで、仕事が何たるかを学べ、外で一人で営業に出ても、こなせるようになりました。

一人で、誰にも助けてもらえなくても、責任ある仕事ができるよう、厳しく教えてくださったのだと、今はとても感謝しています。

 

今でも、あぁ、今日の自分はダメだったな・・・と思ったときに、彼女の一言がふと頭に浮かんできたりします。

 

「あなたはね、甘えがあるのよ」

 

今となっては、もうお会いすることもないかもしれませんが、

この一言を言ってくださったことに、とても感謝しています。

嫌われることを恐れず、育ててくださったことは、今振り返るととてもありがたいことでした。

 

あれから何年もたっても、今でも気合をいれたいときに思い出します。

 

 

私もいい年の大人になりました。

自分で自分に喝を入れ、頑張らなくてはならないな・・と思っています。

 

でも、もう一度、

「甘えがあるのよ」って叱ってもらいたい気も・・・

 

厳しかった日々を、今は懐かしく思い出します^^

 

 

お読みいただきありがとうございました^^