白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

NOW AND HERE

人の脳は厄介で、

忘れたいことを忘れられなかったり、

覚えていたいことをわすれてしまったり。。

 

でも、いつか必ず皆平等に、この世を去る。

だから、大切なのは、今、ここを懸命に、後悔しないように生きること。

 

今、目の前にいる人に、一生懸命になれなかったら、、

もしかしたらすごく後悔するかもしれない。

今目の前に起きていることを放置したら、

もしかしたら取り返しのつかないことになるかもしれない。

 

ダメだったとしても、あれ以上は無理だったと、仕方なかったと、納得できるくらい、懸命に向き合ったと、そう思いたい。

 

 

 

私は、過去のことに引きずられがちで、いろいろ気にしがちで、

でもそれで結局目の前のことや人をおろそかにしてしまうところがありました。

 

でもふと思ったのです。

今、現在が幸せなら、わざわざ嫌な記憶を拾いにいかなくても、今を充分生きたほうがいいよね。って。

 

だって、辛いことは今後また起こるかもしれないし、それはわからないけど、だからこそ、今、ここで感じた幸せはとても貴重で、きっとそれは心に焼きつけるべきものだと思ったから。

 

今ここ、の繰り返しが、未来を創る。

 

その未来が、きっといいものだと信じて、

今日も頑張りたいと思っています^^

 

 

お読みいただきありがとうございました^^