白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

お正月休みに読んだ本

あけましておめでとうございます^^

 

私の住んでいる場所では、お正月の間、よい天気が続き、とても過ごしやすかったです。おだやかなお正月になりました。

 

お休みの間、何冊か本を読みました。

帰省したり、おせちを作ったりいろいろしながらでしたので、少しだけ。

 

でもとても面白い本に出会えました^^

 

今回読んだ本たちはこちら(=゚ω゚)ノ

 

「大翔製菓広報宣伝部 おい! 山田」

         安藤祐介 講談社文庫

お菓子メーカーの広報宣伝部に異動した山田は、突然上司から「ゆるキャラ」に任命され・・・

 

一見ギャグのようですが、企業の中の、広報や営業や生産や企画やマーケティングといったバラバラの部署が、それぞれの沽券をかけて対立していたりするのを、若者たちがボトムアップで突撃して変化を起こしていくようなその展開が痛快です^^

会社員として働くことの意義を、若い社員に教えてもらって元気がでるような、そんなお話です。

 

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

          千田琢哉 日本実業出版社

 

副題で、20代で身につけたい本の読み方、とあって、若い人向けに書かれているのですが、これ、いい大人にも響きます(笑)

筆者のおすすめ本がいくつか紹介されていたりもします。

考え方や本の読み方が結構好きで、この方の本をよく手に取っています。

 

 

テレプシコーラ / 舞姫  山岸涼子 

第1部1~10巻 第2部1~5巻  メディアファクトリー

 

コミックです。全部で15巻ありますが、きっと一気読みだと思います。

大人が読んでも、かなり引き込まれます。

バレエをやっている姉妹のお話ですが、決してきれいごとではない部分も含めて描かれています。

 

 

今年も自分なりに学び、少しでも有意義な毎日が過ごせるよう、小さく頑張りたいと思います^^

お読みいただきありがとうございました^^