白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

お題に便乗して

今週のお題「最近おもしろかった本」

読んだ本をご紹介したり、日々の疑問をつらつら書いたりしている私にとって、すごくタイミングのいいお題がいただけたので、便乗させていただくことに^^

 

最近またいくつか本を手に取りました^^

 

涼しくなってきたので、夜、少しだけ晩酌などしながら読んでいます。

 

秋は個人的にとても好きな季節です。

少しずつ涼しくなって、少し寒さを感じたり、空が高くて、日中の日差しも眩しくて、とても綺麗。

少し寂しくて、でも冬の支度などで温かい気持ちになったり。

 

ここ最近手に取った本はこちら(=゚ω゚)ノ

 

後宮の烏1~7巻」 白川紺子 集英社オレンジ文庫

後宮の奥深くに住む「烏妃」と呼ばれる特別な妃が主人公の中華風ファンタジーです。

「烏妃」とは何なのか。

なぜ「烏妃」が生まれたのか。

死者の魂を1度だけ召喚できる烏妃のもとに持ち込まれる依頼の数々。

いろんな意味で引き込まれるお話です。

 

「生き方革命」 橋下 徹 堀江 貴文 徳間書店

古い枠組みを保ったまま、答えを見つけようとしても難しい。

そもそも根本から考え直すべき、といった生き方や考え方の変革、といったテーマで書かれています。

心のどこかで、感じたことがあるような問題を、すぱっと言語化して文章にしてくれているので、とても面白かったです。

 

「志麻さんの魔法のソースレシピ」 

      志麻 マガジンハウス

プロのシェフからフリーランスの家政婦さんになられた志麻さんのソースのレシピがつまった本です。私は普段はレシピはほとんどネット検索で、本は買わないのですが、

ソースとかマヨとかタルタルとか、いろいろなものを市販で買うと冷蔵庫を圧迫するし、できたら材料に入ってるものを全部把握して安心して家族に出したい・・と思っていたところとても分かりやすかったので購入しました^^

そうかマヨネーズは作ればいいのか・・・(。-`ω-) 

 

 

畑でとれたお芋で、大学芋と豚汁を作りました^^

秋は収穫の秋でもあり、食欲の秋でもありますね。

太らないよう気を付けないと・・・(;´・ω・)

 

 

お読みいただきありがとうございました^^