白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

最近の読書

ようやく少しだけ涼しくなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか^^

 

暑すぎるがゆえに読書スピードが落ちてしまいまして、ゆっくりな感じに(笑)

ですが、いい本にも出会えてうれしい週でもありました^^

 

ここ最近手に取ってみた本はこちら(=゚ω゚)ノ

 

明日の私を助ける家事貯金 河内 智美 KADOKAWA

日々の家事を少しずつでも先取りして貯金しておけば楽になるというやり方が、

写真たっぷりで書かれています。常備菜のところとか、掃除のところとか、

なんとなくやり方が好きだな、と思って手にとりました^^

 

人生を豊かにする小さな1分の習慣 

          沖 幸子 主婦と生活社

自分をきちんと律したいときに読むと、ちゃんとやろう、と背筋が伸びます^^

 

無印良品とはじめるミニマリスト生活 

         やまぐちせいこ KADOKAWA

ミニマリストにはなれないけど、ミニマリスト的な発想は昔から好きで、

余計なものが何もないスッキリとした空間に憧れたりします。

多目的な部屋、作れたらいいなぁ・・

 

春待ち雑貨店 ぷらんたん 岡崎琢磨 新潮文庫

手作り雑貨の小さなお店が舞台です。一話一話で完結していて、それぞれが何とも言えない人間の感情の機微にあふれています。

いろんな思いがあり、ふと湧き上がる不安や嫉妬などがあり、そして様々な人生の選択があり、どうしようもないこともあり、それでもなぜか、心が温かくなる、そんなお話がつまっています。

 

戸村飯店 青春100連発  瀬尾まいこ 文春文庫

今回読んだ本の中で、私はこの本が一番好きでした。

なんか笑いそうになるタイトルなのに、淡々と進んでいく兄弟の物語に引き込まれ、

すごく切ないときもあり、なぜか中学とか、高校生のときの自分を思い出してしまうような、それでいて、読み終わった後の後味がすごくよくて、人におすすめしたいな、と思いました^^

 

強運の持ち主 瀬尾まいこ 文春文庫

占い師が主人公の、ちょっと変わった設定だけど、ありふれた日常の、淡々とした中に、時々ふっと真理があるような、そんなお話です。

さくっと一気に読めます^^

 

 

 

これから少しずつ涼しくなって、読書に最適な季節がやってきますね^^

とても楽しみです^^

 

お読みいただきありがとうございました^^