白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

お題に挑戦

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気がない時、一定間隔で訪れます・・

だいたい、精神的にすごく疲れた・・という日の翌日が休みだったときとか。

 

体力的に疲れた・・という日は、泥のように眠るので、だいたい翌日はすごく元気です。でも、精神的な疲れがあった日の翌日は、朝目覚めてもなんだかボーっとしてしまい、やらなくてはいけないこと以外は何もせずぼーっとしていたい・・と思ってしまったりします^^;

 

どうもメンタル的な疲れを取るのに、少し時間がかかるようです。

 

人と過ごす時間も大好きなのですが、精神的に疲れた時には一人時間がとても大切で、

特に嫌なことがあったときには、そのまま家族とかに会うと、不機嫌をぶつけてしまうかもしれないので、どこかに寄り道してから帰ります。

 

図書館が空いている時間帯だったら図書館に

そうでなかったら本屋さんで何かいい本ないかな・・と探したり

カフェなどに入り、カフェオレを1杯だけ飲んで、気持ちが落ち着くのを待って、

心が真ん中に戻ったら家に帰ります。

 

あとはお肉を食べる^^(笑)

 

やる気がでない、ということは、私的にはなんか心が落ちているときなので、

 

心がほっとするようなことをいくつかやっているうちに、

「やるべきことをやらねばー!」みたいにだんだん燃えてくるので、

燃えてくるのを待ちます^^

 

それでも燃えてこなかったら、あきらめてできるだけ早く寝ます。

 

いい大人になってからは、やる気がないときにやる気出す、というよりも、

絶対やらないといけないよね、といったことを粛々とやり、そうしてるうちにやる気になるか、そうしててもやる気にならないからやるべきことやったら寝よう、となるかどちらかです^^;

 

寝るの至福^^

 

もっとやる気を出さねば( ^ω^)

 

 

お読みいただきありがとうございました^^