白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

時代劇のようなファンタジー

時代劇のようで、ファンタジーでもあるような不思議なお話を読みました。

通勤時間や、夜の読書でもさくっと読める厚さの本なので、とても読みやすく、子供向けのようで、大人が楽しめるような物語です。

 

「お面屋 たまよし」 石川 宏千花 講談社文庫

 

それを被れば、誰でも思い描いた好きな姿に化けられるけれど、心が負の感情に傾けば、人ならぬものと化してしまい、二度と元には戻れない。

面作師見習いとして面を売りながら旅をしている少年太良(たいら)と甘楽(かんら)が夜にだけ売る妖面。

それを求めてお面屋を訪れる人々。

それぞれの思いが切なく、不思議な余韻の残る物語です。