白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

お題に参加^^

今週のお題「本棚の中身」

 

本好きな私には、魅力的な話題でしたので、ちょっと参加してみます^^

 

家族も私も読書が好きなので、気づけば本の数が増えていて^^;

最近は図書館もkindleも使うのですけど、やっぱり紙の本も好きで。

 

我が家にはざっと見たところ、おそらく700冊以上の本があります^^;

壁が全部本棚の書斎的な部屋を作ってしまい、ブログを書いたり、勉強したりするのにはそこを使っています。

 

思えば、昔何かの絵本などで読んだ魔法使いの部屋は、壁一面が本に囲まれていて、子供ながらに憧れて見ていました。

 

大学教授をされている知り合いのお父様のお部屋も、本がいっぱいで、

とても憧れたものでした。

 

最近は、もういいかな、と思った本は売りに行ったり、資源に出したりして処分してはいるのですが、

スペースが空くと、またいい本にであったらここにいれよう(=゚ω゚)ノ となってしまい、減りません^^;新品の本を買うのは月に3000円までと決めていますが^^;

 

大人になってから、いろんな知識や物語に触れられるのが楽しく、やはり本好きはやめられそうにありません(笑)

 

でも、ふと心が弱った時、強さが欲しい時、頑張りたいとき、本を手に取ると、不思議とやる気がでたり元気が復活したりするので、

 

私にとっては、本棚は癒しの空間なのだと思います。

 

ジャンルはいろいろだけど、本棚の中身は、私の思考そのもので、その時その時で変わってはいるものの、やっぱり宝物でもあるのです^^

 

 

お読みいただきありがとうございました^^