白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊買いました^^

大人でも楽しめるコミック 「葬送のフリーレン」10巻が出たので買いました^^ 紙の本自体を買うかどうか迷ったのですが、私がこっそり借りて読んでいたフリーレンに、家族がドハマりしてしまい^^; 全巻揃えたい!ということに・・・ いろいろと答え合わ…

誰かに言って欲しかった言葉を自分に

あの時、こう言って欲しかった。 あの時、こんな言葉をかけて欲しかった。 小さなころ、褒めてもらいたかった。 頑張りを、見ていて欲しかった。 あの人に、大切にしてほしかった。 そういう思いを胸に、頑張って大人になり、社会で頑張って生きています。 …

わかってるという驕り

もうずっとずっと昔のお話です。 「親だから、お前のことは自分が一番わかってる。」 そう言われて、なんだか絶望に近い気持ちになったことがありました。 なぜならば、 この世で一番私を分かっていないのは、親だと、そう思って育ったからです。 真面目で、…

あなたは誰かの大切な人 そしてほかの人も

目の前にいるその人が、たとえば上司だったり部下だったり、同僚だったり、友人だったり。 自分との関係性においてはそうだけど、 その上司だったり部下だったり同僚だったり友人だったりする人は、 誰かのとても大切な人だったりする。 例えば子供たちでも…

甘え

今週のお題「あまい」 「あまい」と聞くと、なんとなくスイーツ的なものを思いうかべたりしますが、 私はこの言葉を目にすると、社会人2年目の頃にお世話になった先輩の一言を、いつも思い出します。 とても厳しい先輩でした。 当時は、正直なんてひどいんだ…

人生を変えた一冊は何ですか

著者の方の考え方が好きで、よく手に取る本の中に、 「人生を変えた一冊はその人が不遇の時代に出会った本で、その本を境にしてその人は生まれ変わった、というくらい重みのあるものだから、本気で親しくなりたいと思った人にしか、人生を変えた一冊は何です…

何気ない会話をすること

私は、子供の頃や、大人になってからも今よりずっとずっと若い頃、 近所の人や、先輩や後輩、同級生、仕事の関係の人、いろいろないわゆるすごく仲がいいわけではないけど知り合いで時々話す他人と、 何気ない日常会話を交わすことが、とても苦手でした。 「…