白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

コーヒーとともに

 

私は、昔は料理やお菓子作りがあまり好きではありませんでした。

 

高校時代の課外では、ほかに興味のあるものがない、という理由と、なんとなく女子っぽい、という理由だけでクッキングクラブなるものに入ってしまったけれど、

それを秒で後悔するような、どちらかというと勉強とか運動とか仕事とか・・・といったほうが好きなタイプでした。そしてご想像されたかもしれませんが、ほぼほぼ食べる専門みたいになり、クラブにとって大変申し訳ない存在となりました。

 

許してくれていた先輩方、本当にありがとうございました・・・。

 

そんな私ですが、今ではパンやクッキーを焼き、コーヒーとともに食べるのがとても好きになり、できるだけ体に優しい食事を、と心がけるようになったら、料理も好きになりました。不思議です^^;

 

よし、今日は本を読むぞ!という日に、コーヒーと一緒に何か簡単につまめるおやつがほしいな・・・と思い立ったときにいつも作るクッキーがあるのですが、

とても簡単で、不器用な私でもおいしくできるので、今日はそのレシピ(といえるほどたいそうなものではないのですが^^;)をご紹介してみようと思います^^

 

 

薄力粉 120g

バター 60g

砂糖 40g

牛乳 小さじ1

 

バターをレンジで20秒かけ、少し溶かす

薄力、砂糖、バターをボールにいれて混ぜ、こねる

粉っぽくなったら牛乳を加えてこね、ひとかたまりにし、

棒状に伸ばす(お好みでグラニュー糖をまぶしてもおいしいです)

その状態でラップをし冷凍庫に10分~15分くらい入れる

とりだして包丁で0.5センチくらいの厚さに切る

170度のオーブンで20分焼く

 

焼きたては少しやわらかめなのですが、さめるとサクッとなります。

 

買い置きの板チョコをパキパキ折って入れ、チョコチップ風にする時もあります^^

 

この量でちょうど20枚くらいのクッキーができます。

 

 

そして、コーヒーとクッキーとともに、今回ご紹介したい本はこちら(=゚ω゚)ノ

 

満月珈琲店 桜田 千尋 作・絵

      望月 麻衣 文   KADOKAWA

 

疲れた人だけが訪れることのできる、毎日日没からスタートする喫茶店

そこで繰り広げられる物語が、静かで、美しくて、寂しくて、

落ち込んだ時、日常の幸せを感じたいときに開くと、心が洗われます。

絵が、とても綺麗で、すごく不思議な空間に身を置いているような、そんな気持ちになれます。夜、静かにコーヒーを飲みながら読みたいイラストストーリー集です^^

 

 

夜、静かに浸って、また明日からも頑張ろう、そう思える本でした。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^