白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

小さく生きるを始めたころ

大量生産大量消費、稼いでは使う。競争に勝ち抜く。

そんな日々に疲れてきた頃、なんだか家の中の持ち物が多いことが、とてもストレスになっていました。

 

引っ越しをすることになったのですが、いくら梱包してもしても、箱をいくつ用意しても終わらない箱詰め作業。

モノの量が、キャパシティを超えていたことに、初めて気づいた瞬間でした。

 

学生の頃からずっと使っていたもの、社会人になって10年近くたっていて、その間に買ったもの、結婚前に使っていたものと、後から買ったもの。そんなものたちががたくさんありました。

 

そういえば増やすことはしてたけど、減らすとか、処分するとか、したことないということに気付き、それはパンクするわ・・・と、かなり大人になってから気づいたのです。

 

そして、そんなときに手に取った断捨離っぽいことの書いてある本。

ものすごく衝撃でした。

その後も、物を処分することが苦しく、売ろうとか、人にあげようとか、いろいろあがいてみたけれど、

自分が使わない、いらない、と思うものを、果たして人がほしいのか?と思い、

リサイクルショップにいったん丸投げをしてみたのですが、100点くらい持って行ったのに2000円・・・えΣ( ̄ロ ̄lll)

 

恥ずかしいことに、当時の自分は、自分の持ち物は、すごくすごく価値がある、なんて思っていたのですね。どんなものであっても。古い服でさえも。

 

モノに執着があったことに気付き、着ていないのに持っている服とか、使わないのにとっているものとかで、使えるものは一応親族とか親しい友人とかにいるか聞いてみて、いらないといわれたものは処分することにしました。

 

それから、生きることが少し楽になりました。

 

暮らしを管理できるようになることで、不安が少し減りました。

 

でも、そこがスタートで、あの頃よりもすごくすごく物が減ったけど、

今でも時々見直して、整理は今も少しづつ継続しています。

 

スッキリした暮らし、小さな、自分にあった暮らしを目指して、片づけ始めた頃、

私の心に変化がありました。

 

それは、今までの自分を、俯瞰で見れるようになったこと。

 

いっぱいいっぱいで、なんて周りに迷惑をかけていたんだろう・・

そう気づいたとき、なんか恥ずかしくて走り出したくなりました。

 

自分はまじめに頑張っていて、いい人間だと思っていた。

でもそれは独りよがりで、周りを幸せにできていなかった。

それなのに、周りに認められたい、認められないとあがいていた。

そして何よりも、自分が何を求めているのか、どうしたいのか、どう生きたいのか、何がしたかったのか、自分のことが、何も分かっていなかった。

 

そういったことに、突然気付いたのです。

周りの雑音が減り、自分と向き合う余裕が生まれたら、

突然本当の自分が見えるようになって、

その自分の姿は、とても滑稽でした。

 

本当の意味でのお金の大切さや、

何を大切にして生きるべきなのか、

今、やるべきことは何なのか。

 

何も分かっていなくて、どう生きたらいいのかわからなかったのに、

私にはやるべきことがある、と突っ走っていたことに、

そしてその過程で周りを犠牲にしていたことに

突然、気付いたのです。

 

広い世界を見ていて、自分の足元を見ていなかった。

 

なんで、必要もないものを買っていたのか。

買わなかったらお金は余るのに。

 

今の私は、食品とか、本当に必要なものだけを買いに行き、

そうでないものは、買い替えが基本です。

そして買った食品は食べきり、お弁当持参なため三食自炊です。

唯一の散財は・・・本かもしれません^^;読書はやめられない・・・( ^ω^)

 

そして、物や時間の余裕が生まれたら、

できるだけ、環境に配慮して、応援したい企業や商店でものを買い、

自分がこうありたい、という姿に近づきたい・・という思いが生まれました。

 

自分だけでなくて、周りや、次の世代のことを考えて生きたいと、

そんな自分に驚いたけれど、

年を重ねること、自分に向き合うこと、自分の弱さを直視することで、

逆に心が強くなれたように思うのです。

 

どれだけあったら生きていける

どのくらいのものを必要としているのか、

物でも、仕事でも、対人関係でも、自分が求めているものを知ることで、

無理をしなくなるように思います。

自然体の自分が、心地よいと思えるポイントを探し、そのあたりで生きていきたい(笑)

 

そんな風に思っています。

 

小さい暮らしは、自分に合っていて、楽しいです。

そうなるまでに、時間がかかったけれど、

自分らしく、生きたいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^