白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

何して遊ぶ?って言えるのは

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

何して遊ぼうか。

暇だね。

これからどうしようか。

 

そういった言葉は、きっと、

ずっと一緒にいるという安心感のもてる相手に対しての言葉だと思います。

 

今日はずっと一緒にいるはずの友達だったり

恋人だったり、

家族だったり。

 

「何して遊ぶ?」という言葉は、

「遊ぶ」という一見なにも生まなさそうな時間を、一緒に最高に楽しめる人がそばにいるという前提の、そして、そういう時間があるという前提の、とても幸せな言葉に思えます。

 

両親が忙しくて、子供だけで家にいたとき、

失恋して、一人で過ごしてた時、

就職して、転勤して、友人と疎遠になりかけてた時、

 

あの時の孤独を、

当時かかっていた曲を聴いたり、

そんな時によく行っていた場所を通りかかったり、

そんなときに手に取った本を読んだりするたびに、

 

息をするように自然に思い出したりします。

 

今、一人じゃないのが、なんだか奇跡のような。

 

だから今、大切な人達と、「何して遊ぼっか」っていう余裕をもって生きていきたいなぁと思ったりします。

 

だって、当たり前にそばにいてくれる人なんて、

子供の頃の親くらい?

いや、その親と、一緒に過ごせないこどもたちを、沢山知ってる。

 

安心して、「今日、何して遊ぶ?」って言える人がそばにいることは、

とても、幸せなことだと、私は思います。

 

若くて、時間が無限にあるように見えていた頃は、

そんな幸せにも気づいていなかったけれど。

 

今日は、何をして遊ぼうかな。

全然大したことはできないけど、小さなことに、幸せを感じて生きたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^