白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

中身は少ないほうがいいけれど・・

今週のお題「カバンの中身」

 

カバンに必要なものを入れていく作業がとても好きです^^

遠い遠い昔、私は、翌日に必要な教科書や筆箱を前日にランドセルに入れていくという作業を、すごく楽しみにしていたようなこどもでした^^;

 

その名残かどうかはわかりませんが、定期的にカバンの中身を出して、必要なものだけを入れなおしたり、ハンカチやティッシュなどの消耗品を入れ替えたり、

カバンを時々変えて、中身を入れ替えたり、といった作業が好きです^^

 

カバンを持っていく、ということは、仕事だったり買い物だったりこどもや友人とのお出かけだったり、いろいろとアクティブな状態なわけで、

 

私はそんなアクティブな状態で、必要なものがすっと取り出せるように、必要なものが必要なだけ入っているように調整していたいな・・・と思ったりしています。

 

重たいカバンを抱えていると、それだけでもう家に帰りたくなるので、

できるだけ軽く、小さく、動きやすく、といったことを重視しています。

 

お財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、歯ブラシなどのエチケット用品のポーチ、車と家の鍵。

だいたい基本はこれだけで、あとはその時必要なものを足します^^(暑い日などは水筒とか)

 

必要なものだけ・・というのが好きな私ですが・・

軽いほうがいいのはわかってるんですが・・・

 

これにプラスしてどうしても入れてしまうのが本です^^;

 

その日や週に読み込みたいな・・と思ってる本や、読むと気が晴れたり、元気になれる本を一冊、常にカバンに入れています。

 

年を重ねるたびに、言葉のもつ力に救われ、力が湧くこともあり、

自分の使った言葉や、知識を顧みたり、自分と向き合って、自分の感じていることを知ったり。

 

カバンが少し重くなるんだけど、そのときの気分によって、入れる本を選ぶのも、私にとってまた楽しい作業なのです^^

 

スマホタブレットで読むのもいいのですが、スマホだと画面が小さかったりして目が疲れてしまったり、タブレットだと、精密機器をカバンにいれているようで、飲み物などを気軽にカバンに入れられないというか、ちょっと緊張しちゃうので家においてます・・(笑)

 

車にも、後部座席に置いているかごの中に、何冊か本を置いていて、

たとえば歯医者さんに行く、とか待ち合わせをする、とか何か少し待ち時間が生じた時に、待ち時間をあまり意識せずに済んだり、軽くインプットできたり、気分転換ができるようにしていたりします。

 

フットワーク重視で、身軽が好きな私だけど、

入れるものを厳選したり、本を選んだりするのもとても楽しい^^

 

少ないほうがいいけど、その必需品に入るものは、人それぞれなのかも。

 

本を入れちゃうのはもしかして私だけでしょうか・・・

いや、そんなことはないはず・・・ 

仲間の人、いますよね?^^;

 

 

お読みいただきありがとうございました^^