白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

冷やし・・・

今週のお題「冷やし○○」

 

私には、子供の頃からやってきた習慣がありまして^^

無意識にやってしまうというか、その状態が一番好きというか^^

 

それは・・

 

チョコレートを冷凍庫にいれること(。-`ω-)キリ

 

そしてそのチョコは板チョコであること。

 

チョコは板チョコが一番好きなのです。

 

板チョコを何枚か冷凍庫に常備しておいて、食べたいぶんだけ折って、コーヒーを入れて食べるのがとても好きです^^

 

家族に、なんで冷凍庫にチョコいれるん?^^;って言われて考えたのですけど、

これ、そういえば私のおじいちゃんがやってた習慣でした。

おじいちゃんの家の冷凍庫には、いつも板チョコとカップのバニラアイスがはいっていて、戸棚にはポッキーがいつも入ってて、その3つが常に安定供給されておりました。

 

そのおじいちゃんの冷蔵庫は幼稚園児だった当時の私の憧れの場所(単に入ってるものが食べたかった)で、

いつも開け閉めしては怒られていました・・・そういえば。

お題を書いているうちに思い出しました。

 

小さい頃、祖父母の家で育ったせいか、そのころに祖父母が好きだったものやしていたことを、知らないうちにインプットしてたのですね^^;

 

板チョコと、カップのバニラアイスと、ポッキーが好きだったおじいちゃんは、もうこの世にはいないけれど、

 

あの冷蔵庫ももうないけれど、

 

そういえばチョコはいつも明治のやつだったな・・と懐かしく思いだしました。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^