白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

趣味はなんですか のお話

趣味はなんですか?

「読書です。」

 

いや、ほんとに読書なんですけど、

これ、以前いたことのある会社で、あんまりプライベートなこと言うとさらされたりネタにされたりするから、さらっとかわすためにこう言っておけばいいよって

先輩に教えられたことなんですよね。

 

当時これが内輪でちょっとしたネタっぽくなっていて、

たしか大学卒業以来活字の本読んでないわ‥って言ってたよね?^^;っていう人でも、神妙な顔して「読書です。」っていうのが一瞬流行ってた。

 

すごいですね。読書。

なんか真面目な趣味、といった響きでもあるのか、

あたりさわりがないから安全な言葉なのか。

でも読んでない人は「へー、どんな本読まれるんですか?」って突っ込まれたら即終わるする気もするけど(-ω-;)

 

そもそもプライベートをさらされるって怖いですね・・^^;

でも職場って結構発言に気をつけないといけない場所でもあるから、

不特定多数の人に自己紹介などで言うときは、当たり障りないものを、っていう感じだったのかもしれませんね。

 

本当に趣味が読書のわたしは、

「読書です。」って言って「またまた~、みんなそういうよね」みたいな突っ込みをされることに、笑いながら、なんだかなぁ・・と感じていたりしました^^;

 

ほんとに読書なのに(笑)