白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

今週読んだ本たち

今回のゴールデンウィークは、少し長かったように思います。

なんだか天気がよくて、登山に行ったり、家庭菜園の作物を植え替えたり、芝生を刈ったりといろいろガサガサしていたら、ちょっと更新が遅れてしまいました。

 

本も何冊か読むことができました^^

気分的に、少し解放感のある本を読みたくて、いろいろなジャンルを読んでみたりしました。

 

今週読んだ本

 

「地球生まれで旅育ち」 ヤマザキマリ 海竜社

漫画家のヤマザキマリさんの自伝的人生論です。

生き方が、なんだかスケールが大きくて、読んでいて楽しかったです。

私も旅するように生きれたらいいのに^^

 

 

「シンプルに考える」 森川 亮 ダイヤモンド社

LINE㈱のCEOを務めた著者の方が、どのように会社を運営し、トップとして何が必要か、といった仕事の流儀を語っておられる本です。

私が会社員だったころに、こんな人の下で働けたら、スピード感があって楽しかっただろうな、と思わずにはいられませんでした。

「いらないものは全部捨て、本質だけを追求する」

組織で働かれている人なら、きっと読んでスッキリするのでは・・・。

 

 

「人生の楽しみ方」 ターシャ・テューダー 食野雅子 訳 河出書房新社

ターシャ・テューダーという人の生き方や価値観を知ってから、

なんだか心がざわついて、基本に戻りたいな、と思ったときに、ターシャの本を手にとるようになりました。

自然とともに、生活のすべてを楽しんで生きていた彼女のように、自分も生きられたらな・・と時々思います。

今回読んだ巻で、心に響いた言葉をひとつ^^

「幸福になりたいというのは、心が充たされたいということでしょう?」

みんなが欲しいのは、物ではなくて心の充足だとターシャは言っています。

なんだか深いですね・・

 

 

早くコロナが完全に収束して、普通にたくさん旅ができたらいいな、と思います。

本の中で旅するのもとても楽しいですが^^

 

お読みいただきありがとうございました^^