白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

知っているけど、ちょっと知らない場所

今週のお題「好きな公園」

なんかいいですね^^この言葉の響き

 

私は公園自体は好きなのですが、日本で「公園」というと、

 

子供を連れて遊びにいけるような近くのちょっとだけ遊具があるような公園とか

どこかの観光地になっていて、花などが植えられていてそれを見て回れるようなやつとか、

どこかの山麓にあってレストラン併設されてたりするようなキャンピング施設だったりとか・・・

 

なんとなくそういうのを連想するのですが、

 

それはそれで、好きだという人も、たくさん利用されてる方もおられると思うのですが、個人的に、私はこういう感じの「公園」が少し苦手です。

 

 

 

近所の公園とかだと、近所の人に会ってしまって社交を頑張らないといけないし、

観光地だと人が多くて人の眼も気になるし、混んでるとあまり息抜きにならなくて疲れてしまうのです。

 

個人的に好きなのは、ニューヨークのセントラルパークとか、カナダの国立公園とか

あとは公園じゃないけど、京都の鴨川のほとりも好きです。

 

誰もが楽しんでいて、ときどき「こんにちは」とか声を掛け合ったりすることもあるけど、基本的に人は人、と思っているような、独立した自由な空気があるように感じるからです。

 

家族連れでも、一人でも、ふと思い立って、パンとコーヒーなどを持って気軽に行けて、それを受け入れてくれているような広く自由な空間、と言ったらいいのでしょうか。

そういった雰囲気をもった場所が好きです。

 

知っているけど、ちょっと知らない空間

 

知っている人はほとんどいないけど、でも一人じゃなく、その空間を楽しんでいるというたった一つの共通項でつながっている同志、みたいな(笑)

 

ふと一人になれたり、家族や友人といてもその場所の雰囲気を共有しているような温かい気持ちになれたり、それぞれに違う考えを持っている個人が、そこにいるときだけはなんだか同じ景色や空をみているような

うまく言えないけれど、そういった場所が好きです^^

 

分かってくださる方、おられたりしますか?^^;

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^