白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

ない・・・

今週のお題「わたしのコレクション」に参加して何か書いてみよう!と思ったのですけれど・・・

一生懸命探してみたり、思い出したりしてみたのですけれど・・

ない・・・( ^ω^)

 

コレクションしているものなどが何もありませんでした。

振り返ってみると、子供の頃から、あれが欲しい!とか言ったことなく・・

あ、チョコボールが欲しい買って、レベルならあったかもだけど^^;

 

昔から、モノよりも、お小遣いもらうよりも、誰かと一緒に何かする、とかのほうが好きで、子供の頃だったら、親が休みのない職種だったので、親と一緒に同じ部屋でダラダラお昼寝する、とか、親がなんとなく新聞とか読んで、私がその横に転がって漫画読む、とか、そういう時間がひたすらほしいと思っていました。かなったことはほぼないのですが。

 

そんな私があえてコレクションしたいと言えるのは、「いい思い出」かなぁと思います。

子供時代の思い出はよくも悪くも消えないし、学生時代、1年間のアルバイト代をすべてつぎ込んで留学したときの景色や、学びは、あれから何年たっても色あせることなく、家族と何気ない時間を過ごすことに憧れまくっていた私が、家族を持てたときの気持ちは、何十年経っても、昨日のことのように思い出せます。

 

仕事でもいいこともあったけど辛いことも死ぬほどありました。

でもそこで学んだことや、振り返って成長できたことは、とても有意義だったと思えます。

 

死ぬ前に、あぁ、たくさんのことを味わうことができたなぁ・・と自分の思い出コレクションをしみじみと振り返ることができたら幸せだなぁと思っています。

 

でも、○○を集めて楽しいです!と言っているひとが羨ましくもあり^^;

なんか探してみたいなぁ・・とか思うのですが、

あの時なんかコレクションしてみたいなぁとか思ってガサガサ動いたりしてたな・・・って思い出が増えるだけかも^^;