白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

コーヒーを入れて静かに本を開く

 

なんだか疲れたなぁ、と思ったときや、気持ちがざわざわしているとき、私は家で静かにコーヒーを入れます。

おともには、作り置きしていたちょっとしたお菓子や(10分で作れるクッキーとか、パイシートにチョコを挟んで焼いただけのとか)、買い置きの板チョコを^^

 

私は昔からずっと洋楽が大好きなのですが、

その時々でしっくりくる曲を選んで流し、本を開きます。

 

だいたい、そういう時は、エッセイや、暮らし系の本を手に取ることが多いです。

 

静かに本を読みながら、コーヒーを飲んでいると、

冷静になれ、今自分がやりたいことや、今、自分がどういう気持ちでいるのかがすとんと理解できたりするのです。

 

最近、そういったときに手に取った本を、今日はご紹介したいと思います。

 

 

「整える、こと」 広瀬 裕子 PHP研究所

 

淡々と綴ってある文字が、なんだかすがすがしくて、スッキリした気持ちになります。

 

皆様は、心をフラットにしたいとき、どんなことをされていますか?

 

お読みいただきありがとうございました^^