白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

今週のお題に乗っかって

今週のお題「現時点での今年の漢字」ということで、ここに便乗して今の私の抱負というか、こうありたいと思っていることを少し^^

 

今の私の目標というか、日々目指してることは、漢字一文字で言えば「中」です。

 

「中」は中庸の中で、主に感情面でそれを常に意識しています。

「中庸」とは「極端ではないことや、偏っていないこと」を意味する哲学、思想用語です。

 

解釈にはいろいろありますが、私は、反する二つの意見や感情、物事があったときに、一方に偏って取り入れるのではなく、両方のいい点をバランスよく取り入れるような、いわゆるいい意味での真ん中といった考え方をいうと解釈しています。

 

最近読んだ本に、「上機嫌は大人のたしなみ」と書いてありました。

私は、自分の感情や置かれた状況によっては余裕がなく、ついイライラしたり、うまく隠しているつもりでも、ピリピリした感情が周りには伝わっていて、気を使わせてしまっていたことがあったので、はっとしました。

 

いろんなことが不安になっても、不安になりすぎず、かつ楽観視しすぎることもなく、目の前にあり今できる対策を淡々とやる。

 

自分にとってとてもいいことが続いても、それに有頂天になって天狗になったりせず、最悪な時期が続いても、必要以上に落ち込んで沈み切ったりしない。

 

常に、心を真ん中に戻して、ほどほど上機嫌でいること。

私が常に目標として、そして時々できずに反省していることです。

 

心を真ん中に戻すための私にとっての重要アイテムが「本」なので、これからもいろいろ読んでいくと思います^^

 

お読みいただきありがとうございました^^