白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

興味とルール

スポーツ観戦が好きです^^(テレビでのですが^^;)

特に好きなのが、サッカーやバスケット、ラグビーなど、チームプレーで動き回る系のスポーツです。ただ見ているだけでも楽しめるのですが、やはりルールを知り、動きの型を知り、どのような作戦で展開しているのかなどを意識して観ると、100倍くらい楽しめる気がします。

 

前回歴史系のコミックをご紹介しましたが、今回はスポーツ系のコミックで、大人でも楽しめ、学びもあるものをご紹介したいと思います。

 

 アオアシ」 小林 有吾 小学館

 

主人公青井葦人は愛媛出身のサッカー大好きな少年。セレクションに合格し、「東京シティエスペリオン」というプロサッカーチームのユース生となります。

ユースには、スカウト組やジュニアコースからの昇格生、葦人のようなセレクション生など様々な経歴の選手たちがいて、嫉妬したり見下したり助け合ったりしながらともに成長していきます。

 

サッカーについての知識やポジションごとの役割、そしてチームでの連携のすごさを体感でき、サッカーを観るのが何倍も楽しくなる内容です。子供から大人まで男性女性を問わず楽しめます^^