白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬に無頓着は足をすくわれる

人は、嫉妬する生き物です。 経験上、そう思うし、私も嫉妬のようなもやもやが、心に渦巻くこともあります。 未熟だなぁと、反省したりします。 この嫉妬という感情、コントロールがすごく難しいように思うのです。 結局は、自分と向き合い自分のレベルを高…

ある雨の日のキティ

今週のお題「レイングッズ」 レイングッズと呼べるような大したものは持っていない私ですが、 今は普通の傘と折りたたみ傘と長靴くらいは持っています。 そして降りそうだな、と思ったら折りたたみ傘をバッグにいれておいたりします。 ですが、ずっとずっと…

言葉を発しなくても

私は、本を読むことも、人の話を聞くことも、説明したりすることも、 どちらかというと得意分野に入ると思っているのですが、 「話す」のは、とても苦手です。 何気ない人の言葉に傷つくこともあり、逆に深く考えずに発した言葉で、人を傷つけることもあるか…

大人がわからないのになぜ子供にわからせようとするの

生きる意味、とか 働く意味、とか 困ったときどうするか、とか 自分でやらなくてはいけないことは何か、とか ようは本質はなんなのか、とか。理解すべきことは何なのか、とか。 大人でも分かっていない人はたくさんいて、 でもやらなくてはいけない、こうで…

おとなになったら・・・いつからおとな?

今週のお題「おとなになったら」 子供の頃は、おとなになったらこんな感じだろうと妄想していたことはたくさんあるけど、実際おとなになってみたらそんなんじゃなかった。 妄想していたような大人になりたかったけど、 精神的に大人になるのが遅かった。 体…

小さく生きるを始めたころ

大量生産大量消費、稼いでは使う。競争に勝ち抜く。 そんな日々に疲れてきた頃、なんだか家の中の持ち物が多いことが、とてもストレスになっていました。 引っ越しをすることになったのですが、いくら梱包してもしても、箱をいくつ用意しても終わらない箱詰…

何して遊ぶ?って言えるのは

今週のお題「何して遊ぶ?」 何して遊ぼうか。 暇だね。 これからどうしようか。 そういった言葉は、きっと、 ずっと一緒にいるという安心感のもてる相手に対しての言葉だと思います。 今日はずっと一緒にいるはずの友達だったり 恋人だったり、 家族だった…

競争しなくなったら余りだしたお話

いつも何かたりない、もっと何かあるのでは、 買うべきものがあるんじゃないか、もっと上を目指さないと、と焦っていた頃、 いくらお金があっても、いくら働いても、いくら勉強しても、 人生が見えなくて、溺れそうになっていました。 私は、子供の頃から競…