白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今後、残る仕事ってなんだろう

AIの登場、機能向上で、人がいらなくなる、という記事などを最近よく目にします。 でもきっと、日本のバブルがはじけたあたりから、 インターネッとが普及したころから、 そして、スマホが普及したころから、 こうした傾向はあったでしょう。 技術の革新に、…

自分が選んだ道を

学生の頃までは、確かに100点と呼べるものがあって、 合格できる点数があって、 なにか、「正解」と思えるものが、ざっくりと見えていたけれど、 社会に出たら、大人になったら、いわゆるこういった人生が「正解です」っていうことはなくて、 でも「世間体」…

自分を扱うようにしか

あなたは自分が好きですか? 私は、嫌いでした。 10代、20代。女性としては一番若く、青春で、きれいで・・・ そう思われる年齢の頃、私は自分のことが大嫌いでした。 自尊心も低く、他人からの好意を、うまく受け止められない。 人づきあいも、いつも少し緊…

最近の読書

久々に時代小説にはまりました^^; なんだか、おばあちゃんみたいですが、現役世代です。 幼い頃、祖父母の家で育ち、暴れん坊将軍とか水戸黄門を見るのが日課だったせいか、 江戸時代とかのお話が結構好きです^^ 聞くところによると、幼児の頃の初恋の…

大切なのは誰

いわゆる日本人の働き方はなんだか、 目の前の家族が助けを求めているのに、 それをほっておいて世界を救いに行くスーパーマン、みたいな感じに見えるときがあります。 何のために働くのか、それは生きるのに糧が必要だから。っていうのが、 たしかな理由で…