白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全地帯

幸せのつかみ方を、まるで子供の頃から知っているような、誰かに教え導いてもらっていたような、少なくともそう見える、そういう人に時々出会います。 そういう人を見るたびに、とても、うらやましいと思います。 きちんと、知るべきこと、人間としての最低…

花形、最先端、流行

以前会社員だったころ、最先端の○○部に所属の○○さんです、みたいな紹介をされたことがありました。 そして違う支店に配属になった頃、やりがいのある花形の○○担当にしてやろうと思うが・・・と上司に言われたことがありました。 これは決して自慢ではなく、 …

すごく忙しかった・・・

今週のお題「初夢」 なんだかすごく変な初夢を見てしまった・・・と思っていたところ、ちょうどタイムリーなお題をいただけたので参加してみます^^ その当日、私はなんだかうなされていたようで、後からなんか苦しそうだったよ、と聞かされました^^; い…

やらずにする後悔とやってしまった後悔

やらずにする後悔のほうが、やってしまった後悔よりも大きい こんなことを書いてある本に出会ったことがあります。 そのときは、ふむふむ・・・。くらいに思いましたが、自分の人生(まだ未熟者ながら)を振り返ってみて、思うのは、 私にとっては逆だったな…

お正月休みに読んだ本

あけましておめでとうございます^^ 私の住んでいる場所では、お正月の間、よい天気が続き、とても過ごしやすかったです。おだやかなお正月になりました。 お休みの間、何冊か本を読みました。 帰省したり、おせちを作ったりいろいろしながらでしたので、少…