白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つなぐということ

ずっとずっと昔からある老舗の和菓子屋さんが、コロナ禍と物価高騰などで、ついに閉店を決めたという記事を読みました。 ずっと昔に、祖父が始めたお店を、孫の代で閉めると決めることは、 どれほどの痛みを伴うものなのでしょうか。 いわゆるサラリーマンの…

見送るのも見送られるのも

皆様は、環境の変化にお強いほうでしょうか? 私は、とても弱いです。 昔から、学年が変わるとか、クラス替えとか、 転勤とか><。 慣れるまでに少し時間がかかり、物凄く疲れる時期があったりしました。 仕事を辞める、とか、定年、とか、人生には変化がた…

求められたがり

忙しい、忙しい。 そんなことをしょっちゅう言っている人がいました。 でも、そこの職場の誰もが、その人が暇なのを知っていました。 なぜなら、景気的に冷え込んで、ほぼほぼみんな暇だったので、 その人のところにまわす仕事なんてなかったからです。 その…

高いスキルとモラルと思いやり

全然周りにたいしたことと思われていなくて、 日常生活ではほんと誰もが毎日やっていることだけれど、 全然スポットライトが当たっていなくて、 でもこれ、結構人によってレベルが違うよね・・と感じることの一つに、 ゴミ捨てがあります。 正確には分別と捨…

コーヒーとともに

私は、昔は料理やお菓子作りがあまり好きではありませんでした。 高校時代の課外では、ほかに興味のあるものがない、という理由と、なんとなく女子っぽい、という理由だけでクッキングクラブなるものに入ってしまったけれど、 それを秒で後悔するような、ど…

悲しい事件

投資サギで、150万円の借金を背負い、22歳の女性が命を絶ったというニュースを見ました。 母子家庭の方だったようで、ご本人と、残されたお母様が本当にお気の毒で、本当に読んでいて辛かったです。 真面目で、人に気を遣う優しい人。 そういう人だったと書…

冷やし・・・

今週のお題「冷やし○○」 私には、子供の頃からやってきた習慣がありまして^^ 無意識にやってしまうというか、その状態が一番好きというか^^ それは・・ チョコレートを冷凍庫にいれること(。-`ω-)キリ そしてそのチョコは板チョコであること。 チョコは板…