白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の偉人たちを観光に使う現代人

都心部では、その街自体に活気があり、人口も多く、きれいな都会にあるものを楽しめる、といった観光目的の人も多いでしょうけど、 田舎は、過去の偉人に頼った観光の名所(と言われているところ)が多いように思います。 その街独自の魅力、とかではなく、…

普通だと思っていることを失うのは一瞬

「普通○○だろ」 「あいつは普通じゃない」 昔、そんなことをよく口にする上司がいました。 自分に対して言われたのではなくても、それを聞くたび、自分の心臓に何か刺さったような、嫌な気持ちになりました。 普通ってなんでしょうね。 世間体的には、人生に…

趣味はなんですか のお話

趣味はなんですか? 「読書です。」 いや、ほんとに読書なんですけど、 これ、以前いたことのある会社で、あんまりプライベートなこと言うとさらされたりネタにされたりするから、さらっとかわすためにこう言っておけばいいよって 先輩に教えられたことなん…

ゴミ問題や環境問題や少子化が改善しないのは、力のある立場の男性が家事育児介護をしないからだと思う

ゴミ問題や環境問題は、どの国でも言われていて、 日本においてはかなり前から問題視されていて、 今、だいぶリサイクルとかリユースとかリデュースとか言われ始めているけど、 そんなかっこいい横文字的な感じではなくて、実際ゴミの問題は、かなり深刻で。…

他人は鏡

私たちは、子供の頃は学校が、 大人になってからは職場が居場所のようで、 1つの価値観で、同調圧力の中うまくやり、そのなかでポジションを確保して、 そこでうまくやれないと、生きることも辛くなったり そこからはじき出されたら、生きる場所がなくなった…

幸せのハードルが低すぎて^^;

今週のお題に参加してみようと思います^^ ドキドキして人に回す勇気がないので一人で書いてみます(;´∀`) タイトルの通り、年を重ねるたび幸せのハードルがものすごく低くなってしまいまして、「いいこと」を紹介して、人様に「( ゚Д゚)ハァ?」って思われたら…

最近読んだ本をご紹介

6月は梅雨なはずなのに雨があんまり降らなくて、 7月になって梅雨明けしてからいっぱい降っていますね^^; 蒸し暑くて死にそう( ^ω^) 皆様いかがお過ごしでしょうか。 あまりに暑いので、週末に図書館に行ったり、時々カフェに寄ったりしながら少しず…

大人の住む世界 子供の住む世界

今、教育現場には、多くの予算が投入されています。 コロナなどの対策のため、空気清浄機が各教室に置かれ、デジタル化が進むことで授業に使う大型の画面のテレビなどを各教室に置いたり、タブレットが一人1台貸与されたり、英語の授業が始まったり。エアコ…

大人って、強いわけじゃないよね

子供の頃、大人って、もっともっとすごいと思っていませんでしたか? もっともっと大きな存在で、助けてくれて、守ってくれるんだと、 小学生くらいの頃は思っていました。 でも、子供にも大変なことがたくさんあるように、 子供がたくさんの選択肢を選び、…