白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中は無駄で成り立っている

今回ブログの表題に書いた、「世の中は無駄で成り立っている」という言葉、 これは、長年働いてこられた私の先輩である女性が言った言葉です。 私が、以前、「なんでこんな無駄な資料を作るのでしょうか」とか、 「なんでこんな誰も喜ばない仕事があるのです…

未来を見よう みんなで

先行き不安な時代です。 いろんなニュースが飛び込んできます。 コロナで、学校活動も、経済活動も、2年以上自粛が続きました。 価値観が変わり、かつて普通とされたことが、普通なのか、考えるようになりました。 私は、先行きが不安なとき、自分を救ってく…

お題に参加^^

今週のお題「本棚の中身」 本好きな私には、魅力的な話題でしたので、ちょっと参加してみます^^ 家族も私も読書が好きなので、気づけば本の数が増えていて^^; 最近は図書館もkindleも使うのですけど、やっぱり紙の本も好きで。 我が家にはざっと見たと…

子供は大人よりも知っている

「子供はわかってないから」 そういった発言をする人に、今まで何人か会いました。 先輩だったので「そうですか~」と流しましたが、 「子供は大人よりもずっとずっと鋭いよ」と心では思っていました。 大人になると、いろんなことが日々あって、だんだん見…

言葉の約束

私が人を見るときに、いつも意識していることがあります。 それは、「口にしたことを守ってくれるかどうか」ということ。 すごくすごく些細な、適当に返事をしちゃった、というレベルのことでも、 自分が言葉にしたことを守ってくれる人が好きです。 これは…

もしあなたが女性だったら

読書が好きで、いろんなジャンルの本を手に取ったりします。 今は、小説や、家仕事に関する本やエッセイなどをよく読みますが、 仕事でいろいろ悩んでいたころは、ビジネス書もたくさん読みました。 今でも、気になったものは読んだりしています。 ビジネス…