白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の定義

ロシアとウクライナのニュースが毎日流れていて、 見るたびにとても心が痛みます。 どのような形で終結するのか・・まだまだ続いてしまうのか・・・ ニュース映像を見るのが、辛いです。 この度のことで、「平和」ってなんなのかな、どういう状態なのかな・…

知っているけど、ちょっと知らない場所

今週のお題「好きな公園」 なんかいいですね^^この言葉の響き 私は公園自体は好きなのですが、日本で「公園」というと、 子供を連れて遊びにいけるような近くのちょっとだけ遊具があるような公園とか どこかの観光地になっていて、花などが植えられていて…

永遠の時を生きるなら

皆様は、子供の頃、夏休みってすごく長いと思いませんでしたか? 私は小学生くらいの頃は、1年間がすごく長く感じて、1学年上がっただけですごくお姉さんになったような、そんなくすぐったい気持ちがしていました。 目の前が無限に広がっているように感じ、…

もしも魔法が使えたら

人を幸せにできる、温かさを持った人っていますよね。 そうありたいといつも思っているけれど、 未熟者の私は、時々自分のことでいっぱいいっぱいになるときも・・・。 人を温かい気持ちにさせられる人は何が違うのかな・・・と思って観察してみると、 人生…

せめてやさしい物語を

皆様は、ミステリー小説はお好きですか? 私は、大学生くらいのころから20代くらいにかけて、よくミステリー小説やサスペンス小説を、図書館で大人借り(?)して読んでいました^^ 子供の頃に父親と一緒にテレビをみて好きになった「刑事コロンボ」や、「…

選択肢はどう見つけるの

春になると、ふと思い出すのですが、 昔々、小学校6年の2月頃、「中学生になったら何をしたいか」を、短冊に書いて、それを教室の後ろに貼ってみんなで見よう、みたいな授業がありました。 今振り返ると、特に思いつかなくても、なんか先生が喜びそうなこと…

守られたい自分を卒業する

春一色の季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。 いろいろ変化の多い時期ということもあって、こなすことが多く、更新が遅れてしまいました。 この季節は、とても美しいですが、いろんな感情が入りまじり、いろんなことを考えたりしました。 新しい季…