白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「デスクまわり」

今週のお題に乗っかって、かつての私の体験談を少しご紹介してみます^^ 私は、どちらかといえば机まわりは仕事の前に片付け、書類とかがなくならないように整理しながら仕事し、仕事終わった後も机を片付け、机の上に何もない状態にして帰りたい、といった…

一つの家族の宝物

温かい日が続いたと思えば、また少し寒くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか。 3連休で時間がとれたので、今ドラマでも話題の、「ミステリと言う勿れ」の原作の漫画を読んでみました^^ やっぱりドラマ化されるだけあって、面白かったです^^ 皆様…

シンプルに生きる

しがらみも何もかも捨てて、 自由に生きたい・・・と疲れていたころがありました。 そんな時、ミニマリスト的な思想?に出会い、片づけを始めました。 自分が、いかにモノやお金を大事にしていなかったか、深く考えずにストレスでものを買いまくっていたのか…

春なのに

皆様は、春はお好きですか? 私は、実は少し苦手です。 梅や桜が咲いて、香って、日差しが温かくなって、いい季節なのですけど、 なんか寂しさを感じてしまう季節です。 そして何を着ていいかわからない(。-`ω-) 今年の春は、突然暑く、でも夜は肌寒い。 昼…

ない・・・

今週のお題「わたしのコレクション」に参加して何か書いてみよう!と思ったのですけれど・・・ 一生懸命探してみたり、思い出したりしてみたのですけれど・・ ない・・・( ^ω^) コレクションしているものなどが何もありませんでした。 振り返ってみると…

永遠ではない人生を楽しむ

「禍福は糾える縄の如し」「塞翁が馬」 子供の頃父から教わったこの言葉を、時々思い出します。中国の故事にある言葉ですね。 この言葉を実感する、というよりも、そういうものなんだ、と自分に言い聞かせて、ここまで生きてきた、といったほうが正しいかも…

パーパスについて読む

最近流行ってます。パーパス、SDGS。 言葉だけはよく聞くけど、つまり何?と思ったりする人、いませんか? 流行ってます、という表現は、なんだか不謹慎かもしれないけれど、 おそらく10年も20年も前から、大切にすべきことと思い、働きかけ、発信していた人…

おとなになること

ずっとずっと前、まだ20代だったころ、人目を気にし、嫌われないように、悪く言われないように、失敗しないように、と人からの評価を求め苦しんでいたとき、指摘されたことがあります。 「自分が人のことを悪く言ったり思ったり、嫌ったりしているから、人か…

コーヒーを入れて静かに本を開く

なんだか疲れたなぁ、と思ったときや、気持ちがざわざわしているとき、私は家で静かにコーヒーを入れます。 おともには、作り置きしていたちょっとしたお菓子や(10分で作れるクッキーとか、パイシートにチョコを挟んで焼いただけのとか)、買い置きの板チョ…