白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

善と悪

いつも思うのです。 不幸になりたい人なんていなくて、寂しい思いをしたい人なんていなくて、死ぬほど苦労したい人なんていなくて、いじめられたい人なんていなくて、心を病んだり、体を壊したりしたい人なんていないと。 なのに、世の中には、結構あふれて…

「努力家なんだよね」

人は、常に何かに追われ、自分のことでいっぱいな状況に置かれると、 驚くほど周りがみえなくなる生き物だと感じるときがあります。 もちろんそうでない人もいるのでしょうけれど、 社会に出て、少しずつ、純粋さや、まともさを失っていって、 生き残るのに…

怖いけど懐かしいお話

寒い日がまだまだ続きます。いかがお過ごしでしょうか。 私は、空いた時間に、テレビでオリンピックを観ながら、最近見つけたほっこりする時代小説を読んでおりました^^ 主人公が子供たちで、自分が幼馴染と遊んだ小学生の頃を思い出しながら楽しく読めま…

女性が正しく自分を守るには

過ぎ去ってから振り返って、あぁ、あの時こうしたらよかったのかも・・とか、 あの頃もっと、知識や、考える力があれば、と思ったりすること、ありませんか? 男性も女性も、存在としては対等に尊く、ジェンダーフリーな世の中に、少しずつ変わりつつあると…

給与水準の矛盾は嫉妬から?

ずっと前から、不思議に思っていたことがあるのです。 「エッセンシャルワーカー」という言葉は、いつできたのでしょうか? コロナ禍のなかで、休んだりすると社会が回らず休めない職種についている人達のことをそう言い表すようになりました。 「エッセンシ…

チョコレートとコーヒーと本たち

「自分に贈りたいもの」という今週のお題に、なんだか惹かれました^^ いつもは、本や読書での学びについてのブログをひっそり書いているのですが、 本関係のブログを書きたいと思うだけあって、やはり本が好きなのです。 今までもたくさんの本を読んできた…

社会を知ること

「若い人達が選挙にあまり行かない」というニュースを何度か見ました。 そのためにCMを打ったり、若手の有名人を使ってが選挙に行こう、と呼び掛けたり。 政治や経済は、若者にとって身近な話題ではなく、遠い誰かがやっていることで、自分にはあまり関係な…

嫌われないように生きている人が最も嫌われる

週末に少し時間がとれたので、何冊か本を読みました^^ その中の一つに今回のブログの表題とした「嫌われないように生きている人が最も嫌われる」とあり、本当にそうだな、と思いました。 すべての人に嫌われたくなくて、誰もにいい顔をしたくて、パンクし…